message

メーッセージ

ヨガフレンズからのメッセージ 2024年3月

✨3月🎎春の訪れを感じて…✨純真さを心に留め自分らしい輝きを見つけましょう(*^^*)✨

皆さま~お元気ですか~♡ 新しい月に入りいかがお過ごしでしょうか? ☕💕朝、すごく気温が下がっていて本当に寒いですね(>_<)
お昼時になると太陽の🌞力もあってポカポカの日もあり…
強風にアオラレル😣日もあり…
夕方は一気に気温が下がってきてブルブル~(*_*;…と体が縮こまる日もあり…

そう!(^^)これは🌸春の訪れだわ~‼と感じる今日この頃です~

今月20日に🌸春分の日を迎えるといよいよポカポカ😊春の到来ですね(^^♪
嬉しくてどこへお出かけしよう?と考えてしまいます♡
行ってみたい場所をピックアップしてましょう~(*^^*)

💖 最高にデトックスできる時なので体のゆがみを整えて、体の中から毒素、老廃物、ネガティブなエネルギーを流していけるように動いていきましょう(^_-)-☆
愛情をもって自分の身体をみてあげることや熱意を注ぐことが大事だと感じます…💕
まずは、無意識にならずに普段の体の使い方に気を付けてみてください♡…何かしらの癖があると思います。
例えば、
いつも鞄を同じほうの手で持っている…
鞄をいつも同じほうに斜め掛けしている…
足を組んだ時同じほうの足がいつも上…
立っている時自然と片方の骨盤に重心がのっている…
自転車に乗っていて止まった時、着く足がいつも同じ…
他にも、癖というわけではありませんが
サイズの合わない靴を履いている…
利き腕ばかり使っている…
などなど、…
食事が偏っていることも…
あります…私も癖がたくさんあります😞
最近見つけた癖は、階段をおりる時や電車に乗り降りする時の一歩目が毎回同じ足でした…(笑)

今月たくさんある癖を見直して改善していきたいな~と思っています💕

(^_-)-☆一緒に見つけ、改善していきましょう♪

🍵💕
今月もホッと一息つきながら前進していきましょう(*^^*)
アレコレと思い悩むより今、この瞬間に生きて💖
先を急ぐ足を止めてみると、良いことがありますよ(≧▽≦)♡
今日一番💕大切な一日💕を元気に過ごしましょう~♡
今月も笑顔になって過ごしましょう♪(*^^*)✨
✨shanti,✨
(*^^*)Taeko🌹
✨✨✨

ヨガフレンズからのメッセージ 2024年2月

✨2月…これから始まる本当の意味でのスタートです🌈✨気分を一新して進みましょう(*^^*)♡✨

皆さま~お元気ですか~♡ とても寒い中いかがお過ごしでしょうか(^^♪…⛄ 毎日身体をよーーーく温めてくださいね♡ この寒い時期ですが、血流をスムーズにするために適度な運動をすることは大事です~(^_-)-☆ 歩いたり、深呼吸をしたり、お風呂につかる、早寝も血流の改善に良いですよ♡…ただこの寒い時期なので、外を歩く時は温かい恰好で~お風呂もつかり過ぎると逆に疲れすぎるので加減されてくださいね私は10分ほどにしています♡  そして、🍚バランスよくお肉や魚、お野菜を取られて、唐辛子、こしょう、山椒、シナモンなどの熱性の食材を少々入れてみてくださいね♪体の中からポカポカしてきますよ(^_-)-☆

🌷 今月は👹三日に節分、そして次の日が立春🌸~と季節が移り変わっていきますね(*^^*) もうそこに春が近づいています~ポカポカ、ポカポカ~🍵💕

実際まだまだ寒くて春は感じられないですよね~😞…そこで気分を変えたく毎日の中で身近に感じれる達成感を探してみました(*^^*)…小さな整理整頓をしてみました!(^^)いつも使うBoxやキッチンツールの整理‼
…まずまずの達成感&幸せ感💕です~
そして、そして、お休みの時にクローゼット内を(少しだけ)断捨離してみました~年末にはできなかったので(~_~;)…
少し、と思ってしたのですが片付いた所にめちゃめちゃ気分がルンルンとしましたよ(≧▽≦)♡
空間ができるってすごく気持ちにリンクしているんだな~って感じました(≧▽≦)♡♡♡整理整頓ってほんと大事ですね😂
そんなこんなで、
💕今月は小さな達成感を探してみよう~😊って思っています(笑~)

🌈✨
皆さま、今月も元気に満ちて過ごされてくださいね♡
元気のない時は早く寝てくださいね♡自分自身のエネルギーが枯渇してしまっては何もできません…😢
身体に良いものを取り入れてください…♡
グランディングや身体を動かしてあげることや呼吸法に瞑想もされてくださいね♡
思い出した時にほんの少しするだけでもいいんですよ(^_-)-☆
そして、
大好きな自分自身になってくださいね(*^^*)💖
さあ~今日もこの一日を大切に、
笑顔になって過ごしましょう~(*^^*)~✨✨✨
✨shanti,
✨(*^^*)Taeko🌹
✨✨✨

ヨガフレンズからのメッセージ 2024年1月

2024年✨新しい年の始まり~真っ新な自分自身に戻ってスタートしましょう♪(*^^*)✨✨✨

皆さま~あけましておめでとうございます🌞今年も皆さまが元気に満ちて過ごされますように、心よりお祈り申し上げます(≧▽≦)♡

🌷さあ~今年はどんな年にしましょう~♪…希望に胸ふくらむことと思います♡ 
まずはこうなりたい、こうしたい、という自分の姿をありありと思い描いてみましょう(*^^*)
良いイメージ、明るい、楽しいイメージを描きましょう♪
そしてもっと自由にこうありたいと思う姿を描いてみましょう♪~
どんどん上手く描けてくることと思います♡

…自分の願いがはっきりと見えてくるように、今日から少しずつ練習してみましょう(*^^*)♡
そして感謝することを忘れずにいましょう~この世界の中で生かされている、ということを忘れずに身のまわりの人や動物やモノや自然界に感謝する気持ちを忘れずにいたいと私は思っています(≧▽≦)♡

⛄✨ 今月、ぐっと寒くなってきましたので首まわりや足首を暖かくされてくださいね♡外出される時は帽子、手袋をして(手袋)😊…手や足先を冷たいままにしておかずによーく暖めてくださいね♡ホカロンをお腹側やお腹の後ろ側に貼って温めたり、肩甲骨の間に貼ると体全体が温まってきます😊(低温やけどに気をつけてくださいね♡)
そして温かい食べ物や飲み物で体の内側をあたためるようにしましょう(*^^*)♡

毎日体をストレッチすることも大事です…寒いと筋肉がギュッと固まっているので日頃から脚全体~足裏をよーくさすってあげることを習慣にしていきましょうね♡

起床時は、お布団の中で軽いストレッチをして起き上がって、少し身の回りの準備などをして体が馴染んできたら、大きく伸びをしたりウエストに両手を置いて腰回しをしたり、両腕をフリフリ~etcをして動いていきましょう😄
日中は腹式呼吸をゆっくり丁寧にしながら前屈や後屈、左右のツイストをしたり、スクワット、戦士2番やトライアングルをしましょう😄… たくさんしようと思わずに、一つ二つ三つ…笑~ぐらいと思ってしていくといい感じで動いていけると思います♪ そうして動いていくといつしか身体はポカポカしてきますよ(*^^*)♡~

🍵💕
今月も一日の中でホッ♡と一息つく時間をつくって、マイペースで過ごしましょう~(^^♪
どんな不安定な状態の中にいる時もそんな自分を安心させてあげる、そんな中でも有難く楽しむ気持ちで過ごすことができる人は強い‼幸せな人だなー♡と思います(*^^*)♡
私もそんな人になれるように努力していきたいと思います!(^^)
…今年もヨガフレンズの皆さまと一緒にレッスンできることにワクワク♪しています♡
どうぞよろしくお願いいたします♡(≧▽≦)♡
👍さあ~
✨今日も笑顔になっていきましょう♪(*^^*)✨
shanti,
Taeko🌹

ヨガフレンズからのメッセージ 2023年12月

✨12月✨聖なる鐘の音が聞こえるこの月は✨心穏やかに過ごしていきましょう♪(*^^*)✨✨

皆さま~お元気ですか~♡
12月、2023年の最後の月となりました(^_-)-☆
今年を振り返るとがんばった自分を褒めてあげたい気持ちになります(≧▽≦)
…いやいや全然がんばってなかったような?…がんばったような…マイペースだから~笑~

この一年間…その日その日を、自分ができることをがんばり、😍笑える日もあれば、😟泣ける日もあり、😄喜べる日もあれば、😢悲しい日もあり…そんな日をそれなりに過ごし、その積み重ねがあり、その中で経験し学び、反省しまた希望を持って前進する(*^^*)✨…そんな感じだったでしょうか?

ああ~ほんとに一年間ってこんなに短かったのでしょうか?
…今、この瞬間ほんとにそう、感じています😄笑~

2023年もヨガフレンズの皆さまと過ごせたことに心から感謝しています♡
メンバーのお一人お一人から学ばせてもらうことがたくさんありました(*^^*)✨ヨガを通して出会えたことに心から感謝しています♡ 
あらためて、
♡ありがとうございます!(≧▽≦)♡♡♡

来年もヨガ、気功、ダンスからの体の使い方、心身の調整法…などの勉強を深めて、皆さまとシェアーさせてください(≧▽≦)♡ 
よろしくお願いいたします✨✨✨

👑✨
今月、からだを温かく保つように心がけて過ごしましょう~(*^^*)♡一日の最後のお風呂タイム♪湯船に10分ほどつかる習慣、そして体を温める食べ物、そして服装からも…重ね着をしたり手袋や帽子でからだを温めるようにしましょうね! 
毎日できる軽いストレッチや足裏から脚全体へさすってあげることもしていきましょうね♡ 
外をウオーキングできない日はスクワットをしたりして
お家でできることを探してみましょう♪ 

今日できることを少しがんばってするだけで、体も温まり、気分もリフレッシュされますよ(*^^*)
一生懸命しなくても、ほんの少し☆だけ、やってみましょう(*^^*)♡~それでオッケー🙆です~
小さな積み重ねをやっていく習慣が本格的な冬への体づくりの調整へとなります♡

大好きな音楽を聴きながら♪やってみましょう😄
私にとって特に音楽は欠かせないものです~♡日頃のストレスさえもきれいに流してくれるのです(≧▽≦)♡
spotifyで🎄クリスマスソングをヘビーローテーションしてくださいね(^^♪笑~
心地いい音楽を聴きながら✨お家でリラックスタイムを作りましょう♡


毎日暖かくされて、笑顔でお過ごしくださいませ🎅✨
🎄✨聖なる夜、そして新年へと~元気に過ごしていきましょう♪(*^^*)✨✨✨
心から皆さまの健康を祈っています✨✨✨
shanti,shanti,shantih✨✨✨
(*^^*)✨Taeko🌹

ヨガフレンズからのメッセージ 2023年11月

🍁11月…秋深まる美しい季節の中を自分らしく過ごしましょう~(*^^*)✨

皆さま~お元気ですか~♡
11月、新しい月に入りましたね(^_-)-☆日中はぽかぽか陽気でとても過ごしやすくて嬉しいですね✨
気持ち良くお仕事や家事をして、夜はリラックス~♡熟睡できる…そんな毎日でしょうか?
自分にとって没頭できるような楽しみや趣味を持つことで、日々の何かしらのストレスを手放せています…(^^♪そう、今月も自分らしく過ごしていきましょうね♪

👟私は先月からウオーキングを再開して、時間があれば歩いています(*^^*)
歩いていると花壇のお花や道路の樹々が日ごとに美しく変化しているのを目にします♡
秋の桜、と書いてコスモス✨コスモスの花をよく見かけるようになりました…とてもかわいいです(*^_^*)紫色が多いですが黄色もあるんですね~ 調べたら咲き方も八重咲きやストロー咲き、新品種のコスモスもあるそうですよ…

甘い香りのキンモクセイ♡も好きです… そして、桔梗!(^^)キキョウは大好きでよくお参りに行く清明神社で咲いています♡ ケイトウはもこもことしていて、赤色をよく見かけます!見るとふんわりとした優しい気分にさせてくれます(*^^*) 

少し前にヨガフレンズの友人が「🌸サクラが咲いていました~(≧▽≦)」と、写真を送ってくれました~秋にサクラ🌸が咲くなんて⁇とビックリしましたが、そのサクラは年に2回咲くサクラで、十月桜と言うそうです(^^♪…この辺りでは見ることができないので、驚きですね(≧▽≦)

身近な秋の訪れを木やお花から感じられて楽しいですね(^^♪
今月もいろんな発見がありそうです‼いろいろ探しに出かけてみましょう♪(*^^*)♪

🍇
今月8日は立冬、暦の上では冬になります… 段々と空気が乾燥していきますので、体内はいつも潤うように心がけていきましょう(^^♪ こまめに水分を取ることも忘れずに…ガブ飲みではなく口の中に含ませる程度でオッケーです(*^^*) 🍚食事からも潤うように、旬の食材…一番パワーに満ちている時の食材を毎日の食事に取り入れてくださいね✌

💪そして、運動不足にならないように日頃簡単にできる動きを自分なりにやっていきましょうね(^^♪
特に肺の機能を高めていけるように、両腕をゆっくり動かしながら呼吸を深めましょう♡
そうです…腹式呼吸が習慣になっていると風邪に強い身体になりますよ(^_-)-☆

🧦足元は温かく、首が付く体の部位…首、手首、足首は冷やさないように心がけてくださいね♡

♡エネルギーが分散するように気をつけて…考え過ぎることや逆に動き過ぎることで自らのエネルギー、プラーナを枯渇しないように…♡毎日がんばっている自分自身に愛ある言葉をかけてあげましょう~(*^^*)♡ 「いつも、本当に、ありがとう〜♡」

✨目を輝かせ、
✨笑顔になって、
今月も元気なあなたでいてくださいね♡✨✨
楽しんでいきましょう♪
(*^^*)
shanti,✨✨✨
Taeko🌹

ヨガフレンズからのメッセージ 2023年10月

10月…✨柔らかく、優しく内観するように~ゆったりと過ごしましょう~(*^^*)✨

皆さま~お元気ですか~♡
新しい月に入りましたね(^^♪
空気がひんやりとしてきてようやく秋の季節の到来ですね🍁

先月までは暑さもあり何か落ち着かないような感じでしたが、10月からはホッ♡としながら気持ちを切り替えていける…♡そんな気がします…♡

皆さまはどうでしょうか?

🧹
~今月は時間のある時、整理整頓をしようかな(≧▽≦)プチ断捨離もしようかな…
今年一年間に溜まったものが(>_<) めちゃありそうです!

そして、
今月から再開したいのがウオーキングです(^^♪
全く歩くことから遠ざかってしまって😢反省しています…
👟~♪
歩くことで足裏がマッサージされて、足裏は内臓とつながっているので内臓を強くしてくれます!(^^)
さらに脚全体の筋力も付きますし、何よりも気分転換にとてもいいです(≧▽≦)
近場を散策することから始めて少しづつ距離を伸ばしていけたらいいな~♡
マイペースでがんばりたいと思います!(^^)

秋~これからの季節は体を温めていくことを心がけていきましょう(^^♪
食べ物も冷たい飲み物、食べ物は控えめにしていきましょうね♡
首のまわり…後頭部や手首や足首、お腹、腰を暖かくしておくことも大事ですね~♡

また、呼吸を深めることで体内を温めていけるので、簡単な腹式呼吸をお家でやってみましょう(^^♪腹式呼吸は体の隅々にまで酸素がいき渡っていきます~ほんとスッキリしていきますよ(*^^*)

人間には60兆個という細胞がありその一つ一つに酸素がいき渡ると細胞が活性されるそうです…♪

「息の道」が縮まって「いのち」になったという説もあるそうです…
呼吸をすることは=生きている、ということですね♡
なのでこの呼吸を大事に扱うことができれば元気で長生きできる!ということです(*^^*)

呼吸法に慣れてくれば、「吐く息」に集中して身体の中の老廃物や邪気を出していくことをイメージしてみるといいですよ…♡ そして、「吸う息」は自然に任せるようにします…♡

(^^♪簡単ですので、こんな感じでやってみてくださいね♪ 下丹田…下腹部に両手を重ねて置いて、 ふ~っと一度残っている息を吐いたら、両鼻腔から息を吸って…この時お腹周りがふくらむ、そして、吐いていくときこのお腹周りを小さくしながら吐いていきます~

できれば吐く息も吸う息も鼻から、してみましょう!

…だけど鼻呼吸が少し難しく感じられる方は、吐く息をハ~と口から吐いて、吸う息の時にウム、っと口を閉じて息を吸う! …こんな感じでもオッケ〜♪

♪うまくできるようになってきたら吐く長さは吸う長さの倍の数で吐いてみてくださいね♪ 1234…と数を数えながら練習してみましょう(*^^*) ♪♪~

🍁🍁
今月も皆さまが自分らしく過ごされて、キラキラとしたエネルギーに満たされますように♡心から祈っています✨✨✨
楽しいことをたくさん見つけましょうね~(*^^*)
笑顔になって、
ルンルンと♪過ごしましょう~(*^^*)
愛あるバランスのある元気なあなたになってね~♡
shanti,
Taeko🌹



ヨガフレンズからのメッセージ 2023年9月

🌰9月…心から、ほっ✨とできる時間をつくりましょう(*^^*)♡

皆さま~お元気ですか~♡
新しい月に入りましたが元気に過ごされていますか?

残暑がキビシイのでまだまだ夏みたい⁇(~_~;)
だけど少しづつ日が暮れる時間が早くなってきました~それに今朝の起床時のリヴィングの室温がきのうより2℃低かったです~(^_-)-気温が上昇するのが緩やかになってきたのかな…☆確実に季節は移り変わっていくようですね♡

9月中盤から夏の疲れが出やすい、と言われているのでこれまでの習慣を見直していきましょう(^^♪♡
例えば、
…冷たい飲み物、食べ物ばかりを取り過ぎずに「温かいもの」を増やしていく…
…臓器を冷やすと口内炎や風邪、ギックリ腰になる原因になります…
…シャワーではなく湯船につかる…10分程度♡
…食べ過ぎていれば、少し控えめにしてみる…「食べること」は生きていく中ですごく重要ですがたまに胃腸や内臓を休めてあげてください♡その後食べ物が美味しく感じたり、さらに内臓が強くなるそうですよ(^_-)-☆
…食べる量が少ない方は食べること、間接的な気の補充になります…
…消化に時間のかかる食べ物を控えめにしてみる…油ものや添加物の多く入ったものを控えてさっぱりとした食べ物、酢に合えた春雨のような酸っぱいものを~また肝臓にはわかめ、分葱、うなぎ、タコ、なまこ~腎臓には豆腐、豆類、色合いの黒いもの…などが良いそうですよ(^^♪試してみてくださいね♡
…毎日の食事はバランスよく、連日お肉お肉お肉にならないように(笑~)
…甘いもの、大好きだけど♡・・取り過ぎないように⇒体重が増加して悪循環になります…


そして、何にも勝る習慣は…
「良く眠ること♡」ですよ~(*^^*)
しっかり熟睡できるようにしましょう♪

考え過ぎずに、悩み過ぎずに、
はい♡やっていこう~~♪


🍐
今月、こんな風に過ごしてみましょう(*^^*)
…良い香り、好きな香りを探しにいこう~♪
…楽しいことを探してみよう~♪
…音楽を聞こう~♪
…お昼寝タイムをこまめに取ってみよう~♪
…本、雑誌、色々な分野のものを読んでみよう~♪
…歩いて散策してみよう~♪


(*^^*)まだまだありますよね~♪

今月もいろんな発見がありますように祈っています…✨


そして、
一日の終わりには✨ほっ✨とできるように自分なりのルーティンを過ごして、次の日に疲れを残さないようにしましょう♪
わたしはハーブティーを飲む時間を作って寝るようにしています(*^^*)
ぐっすりと寝れますし、翌朝も目覚めがとても良いのを感じています☆
自分自身の声をよーーーく聞いて、身体のメンテナンスをしましょう♪
「こうしなければダメダメ~(~_~;)」とコントロールし過ぎずに、
「これ、してみよう~(^^♪」という感じで続けていって、「自然な流れ」がでてきたらいいですよね♡
笑顔になって、 やってみましょう~(^^♪


またレッスン日には集中してアーサナから瞑想まで~汗を流していきましょう☆彡
最後の瞑想の時間は、5分ほどです…心が不安の対象に引っ張られないように、湧き上がってくるものと共にただ座っている♡ようにしましょう♪~ああしよう、こうしよう、とか思わずにね(^_-)-☆ 今月も笑顔になってレッスンしましょう♪
心よりお待ちしています(*^^*)♡
✨✨✨
✨✨

shanti,
Taeko🌹


ヨガフレンズからのメッセージ 2023年8月

8月ですね🍉😄ただただ☆今日のこの一日☆を楽しんで過ごしましょう~✨✨✨

皆さま~猛暑の中、お元気ですか?
ほんとうーーーーに毎日うだるような暑さです(~_~;)
気持ちが負けちゃうと何もかもやる気が出なくなるので、とにかく☆今日のこの一日☆を楽しんでいきましょう(^^♪

🎐
今月は何事もがんばり過ぎずに毎日のルーティンをこなしていって、晩ご飯をサッと食べ、早めにベットで身体を休息させてあげましょう(*^^*)♡
毎日の食事から体調を整えて、バランスよく色んな食材を食べていくことを心がけていきましょう(^^♪
太陽を良く浴びた日は体の余分な熱を冷ます食べ物…豚肉、豆腐、大根、きゅうり、トマト、ゴーヤ、なす、空芯菜、チンゲン菜、冬瓜、…デザートにはスイカ、キウイ、パイナップル…を食べてくださいね😄 
偏りすぎずに色んな食材をバランスよく食べてこの猛暑を乗り切りましょう(*^^*)♪

🍍
こんな暑い時もヨガフレンズのメンバーはレッスンに向き合い自分自身の身体の調整をされています😊
スバラシイ~~(*^^*)(*^^*)♡

身体を動かすことを自分なりにしていくと、気持ちが強くなっている…♡ように感じます。
そして、蓄えられたエネルギーがしっかりと身体に残ります💪
プラーナが満ち満ちていますよ~~~(*^^*)
いつも体の声が聞こえるように、マイペースでレッスンされてくださいね♡

🌼
ご家庭やお仕事で…冷房のお部屋の中で一日過ごしていると大概体は冷えていると思うので、チョー簡単な腕振りや、足裏マッサージ、ツボ押し、腹式呼吸…をこまめにやっていけば気が動き出し体があたたかくなりますよ😄冷えを感じたら、とにかく体を動かしましょう~(^^♪
同時に鬱々とした気分も解消できますよ♡

🐬
そして、貴重な夏のこの時期なので自然の中へ出かけて行ってはどうでしょうか😊…近くの海へ行って波の音を聴いて✨海の香りを嗅いでみると気分が一新されますよ♪(*^^*)✨✨✨
今想像しただけで(≧▽≦)目の前に海が広がりました~笑~
体調を万全にして♪何か楽しい時間を作れるように、…と思います♡
自分らしい時間を過ごされてくださいね(*^^*)

夏を楽しみましょう~♡
✨shanti,
Taeko🌹✨


ヨガフレンズからのメッセージ 2023年7月

7月…✨夏の始まり~始まり~(^^♪心から楽しめる、自分らしい時間をつくりましょう✨🎐✨

皆さま~お元気ですか~♡
新しい月が始まりましたがいかがお過ごしでしょうか

わたしはおかげ様でとても元気です(*^^*)…というのは、夏のこの時期がすごく好きだからです~~♡
朝からほんとに蒸し暑くてやってられない(~_~;)~という気分になりますが、
…✨平気で~す!(^^)

🌞気分が上がリ😄ワクワク過ごす~ことはいいのですが(笑)、気温の上昇や日差しも強いので水分補給や食事をしっかり取ること、睡眠を取ること…がこの時期元気で過ごすためには一番大事なことだと感じます(*^^*)

~しっかり3食、食べることは大事~…とはいえ、過食にならないように気を付けてくださいね…
食べ過ぎていませんか?寝る前に胃に負担をかけていませんか?お昼ご飯も時間に追われて早食いになっていませんか?せっかくの食事をイライラして、怒ったりして食べていませんか?胃腸の負担になりますよ…😢

また、食べ物への感謝の気持ちを忘れずにいただきましょう(*^^*)♡ その気持ちがあるだけで食べ物のプラーナが倍増して身体に吸収されますよ😄♡

…夏、減食する方も(わたしもです…😢)食べる気が起こらない時は何回にも分け少しづつ、食べていかれてくださいね♡ 
バランスよく、色んな食材を取るように心がけていきましょう(^^♪

冷たいもの(カリウムを多く含む食材、飲み物)の取り過ぎは腎臓が冷え切って疲れてしまう…耳鳴りやぎっくり腰も腎臓が弱っている時に起こる…と言われますので気を付けたいですね♡ 半身浴や湯船に10分ほどつかることも大事なことだと思います(*^^*)♡

また暑い時期のレッスンは汗が十分に出るので毒素や老廃物も出し切れますし、もちろん気分もスッキリします♡ そして、お家に帰ってスッとお昼寝をすることで身体が✨リセット✨されることでしょう(*^^*)…(シャバナーサナで寝れる方はしばらく寝て✨リセット✨されてくださいね😄)

レッスンすることで確実に身体は強化されます♪ だけどマイペースで、がんばり過ぎないでレッスンすることも忘れずに~(^^♪

🍉
さいごに、
幸せをシェアーさせてくださいねm(__)m
…先月、ダンスの発表会が無事に終わりました(*^^*)♡ 約一年の時間をかけて練習を重ねてきて、…生徒さんのがんばられた姿、そして晴れ晴れと舞台に立たれた姿に、
もうほんとうーーーーっに感動しましたヾ(≧▽≦)ノ
伝えたい思いを表現されてました😍
ホントにおつかれさまーーーーーーーーーー♡ 
良かったよーーーーーーーーーーーーーーーヾ(≧▽≦)ノ

そして、見に来て下さったヨガフレンズの方々♡ありがとうございました♡♡♡…一緒にその瞬間(舞台は刹那的な瞬間なのでその貴重な瞬間✨)を共有できたことがほんとうーーーーに嬉しかったですヾ(≧▽≦)ノ
そして、そして、親友が遠方から応援に来てくれて、数年ぶりに再会できたことが本当に本当に嬉しくて(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)幸せな幸せな時間を過ごせました♡♡♡♡♡♡♡

♡心からありがとうございます♡ 😂♡♡♡

🎐
今月も皆さまにとって色んな気づきがあり、さらに前進していける月日となりますように…✨
仕事、プライベート、子どもの学校、塾、習い事……今日の予定は何だっけ😵⁉……と、止まることのない日常ですが、ひとつひとつこなしていきましょう~💪
楽しみながら、いきましょう~(^^♪
(*^^*)
笑顔になって、いきましょう~♪

✨🌹
✨shanti,
✨Taeko✨


ヨガフレンズからのメッセージ 2023年6月

6月✨大地の潤いを感じられる時…自分らしく動いて、内側に満ちているエネルギーを高めましょう✨✨(^^♪

皆さま~お元気ですか~♡
季節は梅雨の時期を迎えましたね(*^^*)…雨の日にも楽しめるようにしていきましょう~

…この前デパートを散策していたら、レイングッズのコーナーが広くなっていて🌂🎶とてもカラフルなレインコートにお揃いのハットetc.…が並んでいましたよ(^^♪見ているだけでとても楽しい気分になりました笑~
雨の日にはお気に入りの傘やレインシューズを履いて出かけたくなりました(*^^*)🎶

さあ、今月はどんな風に過ごしましょう~?
毎日のルーティンをサササっと済ませたら時間を作って色んな事をしていきたいな~♡と考えています

…先月は気功の先生の講習会に行くことができ、ほんとうーーーーに楽しくて、心が穏やかになる良い時間を過ごさせていただきました(≧▽≦)♡
この体験は自分自身だけではなくてヨガフレンズの皆さまへも伝わっていくことだと思います…
どうぞキャッチしてくださいね♡

🌼
今月気温の上昇や湿度も加わってムシ暑く感じる時もあると思います…
こまめに水分補給をされてくださいね♡
お部屋の中では薄着でいる時間が長くなると思いますが、気を付けたいのは首や肩回り、足首です…
一枚羽織ったりレッグウオーマーを履いておかれると、体を冷やすことなく(*^^*)体内は常にあたたかく保つことができますよ♡

そして余分な熱は出していけるように、普段から軽い運動をして汗をじんわりと出すようにしましょう…、また食事の面からも調整してみてくださいね♪

…梅雨の時期の多すぎる湿気が体に害をもたらすので水分代謝を上げる食材…アジ、イワシ、鶏ささみ、マグロ刺身、エリンギ、レタス、枝豆、きゅうり、バナナ、などなどを食事の中に取り入れてみましょう~(*^^*) だけど、カリウムを多く含む食材は強い利尿作用があって体を冷やすので取り過ぎに注意してね♡
過剰になり過ぎず、ほどほどに、がいいですね😄色んな食材をバランスよく取っていきましょう~

…☔梅雨のうっとうしさを感じてしまって気分が落ち込んだりした時は、アロマキャンドルやアロマディフューザーを使って良~い香り😍に満たされてください…気分の上がる音楽を聴くこともいいですよね~😄
気分転換しましょう〜〜〜♪

🎶音楽に没頭したり、映画に没頭してしばらく日常の雑務から遠ざかり疲労感を取ってあげてください…✨✨✨

私は笑えるショートドラマが大好きで1話が20分ぐらいで完結するのでよく見ていますが😄アハハ!〜と声に出して笑うことでフーっ♡とリラックスできていますよ🤗ww笑ってくださいね~〜〜🎶

では、
皆さま~♡
今月も笑顔になって過ごしましょう~(*^^*)
✨shanti,✨✨ Taeko🌹


ヨガフレンズからのメッセージ 2023年5月

5月…🌈爽やかな風と共に、自分らしく輝いて✨動いていきましょう~(^^♪

皆さま~お元気ですか~♡
5月に入り一週間がたちました…(*^^*)ようやく暖かい陽射し🌞が続いてきて、大変過ごしやすくなりましたね♡緑がまぶしくて、お花も咲き誇っていて🌼近所を歩いているだけでルンルンと♪なってきます(^^♪

さっと身体も動くようになって、やりたいこともささっと出来ているのではないでしょうか…(*^^*)
思いっきり好きなことをして楽しんだりしていると、自分の内側にある輝きがキラキラ✨キラキラ✨しています~♡
この瞬間✨が大事な時間だな、と感じます…(*^^*)♡

私事になりますが連休は息子の🏀バスケの試合で過ぎていきました🎵出場する先輩たちの応援です~先輩たちは強者ぞろいで、一人一人に個性が光り、一試合づつ勝ち進んでいくのでしたヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノほんとうーーーーに素晴らしかったです♡♡♡ 
そして、そして、…こちら側は応援で((+_+))クタクタになりました(笑)…(笑)…(笑)

…息子がミニバスに入って出会えたバスケットボールが、こんなに面白くて、応援することが楽しいこととは思わなかったですヾ(≧▽≦)ノ…(幼少時代、私はバスケとは無縁でございましたからww)  ミニバスのコーチの方々にはほんとにお世話になって、感謝♡感謝の気持ちでおります♡
コーチが注いでくれる無償の愛が子ども達に伝わっていました…♡そして子どもたちはドンドン上手になっていくのです🎵~(カンゲキ~☆彡(≧▽≦)
本当に~ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ

さてさて、 今月立夏を過ぎ、初夏を感じる日もあると思います… まだ身体が慣れないうちは熱中症になりやすいそうです(~_~;) 水分補給をこまめに取りながら、過ごしていきましょう~♡…がぶ飲みするのではなくて、口の中に一口程度入れる、感じですヨ(*^^*)♡

また、自分自身の身体の調整の時期としては一年の中でもベストの時期です☆彡
ヨガや気功、ストレッチをして程よい汗を流して、古いものを排出していきましょう~
体の中に溜まってしまった毒素、老廃物、化学物質、毒性のある窒素…などなどを出して、出して、出し切りましょう(*^^*)
そのあとの反応はとてもスッキリ☆~することでしょう🎵~

身体がスッキリしてくると、思考も変わってきますよ(^^♪そのあたりの感じに気づいてみてくださいね🎵~
内側からの芽吹き🍀、成長、進歩、拡大する~といった前向きな目標を持って過ごしていきましょう(*^^*)♡

と、同時にがんばり過ぎずにいましょう(*^^*)
呼吸法や瞑想の時間を作って身体の疲労、脳の疲労も取ってあげましょう…♡
ぼーっと遠くの景色を見つめる時間や自然の中に自分を置いてあげること…♡

私たちは大自然の一部だということを忘れずに過ごしていくと、ちょうどいいバランスのとれた状態=健康で過ごせます…(*^^*)♡

今月もマイペースで、
自分らしく、
のびのび~身体を動かしていきましょう(^^♪
笑顔になって(*^^*)♡過ごしましょう~
shanti,
Taeko🌹


ヨガフレンズからのメッセージ 2023年4月

🌸4月…春らんまん~🌸心ときめかせて、ルンルンと♪過ごしましょう~(*^^*)🌸

皆さま、お元気ですか~♡
🌸桜の花が美しく咲いています~(*^^*)本当に気持ちがふんわりと和らいできますね🌸
そして、あちこちで色んなお花が咲き出して本当に春らんまん!といった感じです(^^♪

🌸桜の花が美しく咲いています~(*^^*)本当に気持ちがふんわりと和らいできますね🌸
そして、あちこちで色んなお花が咲き出して本当に春らんまん!といった感じです(^^♪

🌸春は再生を意味し、自らの純真さを心に留める時…✨
変化していくことを快く受け入れる姿勢、でいるとどんな変化もサラリ~サラリと進んでいけるのではないでしょうか(*^^*)♡

🌸この春、新たなことが始まる方へ…入園、入学、進級、また転勤されて新生活が始まる方々へ、…
「いつも通りのあなたで、
笑顔で、
いってらっしゃい~~ヾ(≧▽≦)ノ♡♡♡」

いつも応援しています🌸~

勇気を出して、扉を開けましょう~🌸🌸🌸(*^^*)

🌸
さてさて、
今月どんな風に過ごしましょうか…?
サササ~っとやらねばいけないことを終わらせて、自分の心がトキメク事に時間を作ってあげましょう(*^^*)
色んな「トキメキ♡」を探してみましょう~
…✨どんなことが好きなのかな~…って考えてみてくださいね…だけど、考え過ぎると頭が疲れてしまうので、身体をほぐして温めなおしてくださいね♡
体をほぐすことは毎日の日課にしておかれるといいですよ♪一日の中、隙間の時間を見つけてささやかなストレッチをこまめに!やっていきましょう♪
また、呼吸法や瞑想も気がついたときに3分~5分間ほどしてみましょう(*^^*)
もちろん、「ふう~っ」 と、一息つくだけでも気持ちがリフレッシュされますよ♡
そして、また動いていきましょう~♪

🌸動いた後は休息を取られてくださいね♡…ほんとうに‼休息することは大事です。
陽の気の勢いで身体がとても動きやすくなったのは嬉しいことだけど、疲れ果ててしまっては勿体ないですヨネ…((+_+))
動いたら、休む♪のリズムを体の中に作りながら、過ごしていきましょう♪(*^^*)

🌸
🌸🌸
🌸🌸🌸
🌸大事なことは、自分自身になることですよ~♡
心豊かに、
オープンハートで、
この美しい🌸の季節を過ごしましょう~(*^^*)
🌸🌸🌸
🌸🌸
🌸
🌸ほんまいっぱいですね~(*^^*)
shanti,
Taeko🌸


ヨガフレンズからのメッセージ 2023年3月

3月…✨心の奥底からリラックスしながら~季節の変化の時を受けとめていきましょう~✨そして、前進です(*^^*)♡

皆さま、お元気ですか~♡ 今月少しづつ気温も上がってきて 春へと気持ちがルンルンと♪動きだしそうな気配ですね(^_-)-☆

たくさん着込んで暖かく暖かくしていた習慣も~、分厚い上着の出番も~、今日は必要な~し(≧▽≦)という日がありそうです…

🌸
気持ちはルンルンとしながら、十分な休息に心がけてこの時期を過ごしたいな~♡と思います…というのは、
「春の木の芽の時」…この時期誰でも体調を崩しやすい時のようです(>_<)心が暗くなったり、うつっぽくなったり~ …なので、あまり心配し過ぎないようにして、普段通り身体を整えていくことや軽い運動やウオーキングやストレッチを楽しんでやっていきましょう(^^♪

こまめに気分転換することも大事ですね♪テレビを見て笑ったり、音楽を聴いたり、歌を歌ったり、スポーツ観戦や…他にもあるかと思いますので探してみてくださいね(*^^*)♡

春といえば、たくさんお花も咲き出してきますね~
我が家のムスカリ…紫色のポコポコとしたお花です…が一本咲いてきましたヾ(≧▽≦)ノ
毎年咲いてくれるその姿に、ほんとに感動しています✨
木や植物は冬の間、下へ下へと根を張って自分のエネルギーを温存していたのでしょうね♡

今年また咲いてくれたね~♡とムスカリに話しかけながら、…この自分も春から生まれ変わったような気持ちになって幸せ感や喜びのエネルギーで満たして行きたいな~♡と、そんな風に感じています。

完璧にやろうとせずに、ある程度がんばって後はお任せの気分です~(^_-)-☆
…自分に言っております(笑)

p.s.
いろいろ忙しくされている方、低血圧の方、過労状態の方、慢性的な病気がある高齢者の方、気を使い過ぎて精神的に参っている方、エネルギーのもとになる牛肉や魚介、鶏肉、うなぎ、エビ、山芋、かぼちゃ、玉ねぎ、にんにく、ネギ、しょうが、きのこ、栗、りんごなどなどを摂るといいそうですよ~もちろん摂り過ぎるのは良くないと思いますので毎日バランスの良い食事に心がけていきましょう(^^♪

今月も笑顔になって過ごしましょう~(*^^*)♡‘
🍀shanti,
Taeko🌹


ヨガフレンズからのメッセージ 2023年2月

2月…✨さあ気持ちを一新に~✨清らかなパワーを宿しながら一日一日を過ごしましょう~(*^^*)♡

皆さま、お元気ですか~♡本当に本当に寒い日を乗り越えてきてヾ(≧▽≦)ノ季節は一歩進んできましたよ‼️
今月も引き続き身体を暖かくして過ごしましょう♡

2月は節分の日👹の翌日が立春となり、暦の上では春🌸~(*^^*)ですね。
本来の新しい年、うさぎ年が始まるのもこの時からと言われますので🐇気分一新にして新たな希望を持っていきましょう~♡♡♡

私事になりますが、息子も春から中学生になるので大きな変化を迎えるな~と思っています…
いろいろサポートしたい気持ちが大きくなり過ぎて空回り😣することもあり、今の心境は「ある程度がんばろ~♪」と思うようになり気楽な気分でおります(^_-)-☆

いろいろ悩ましいことが起きてもそんな出来事に感謝したい、という気持ちになりました♡
そんな気持ちになると、メッチャ肩の荷がおりたーーーー‼️という感覚がありましたよヾ(≧▽≦)ノ 
(笑)

そこで、こんなのがありますよ…日常の中で緊張を解く方法「ため息」があります。自己回復機能の一つで「はあ~~☆」と言うだけでいいんです…
さらに、同時に鼻から息を吸いながら両肩を上に持ち上げて、一気におろす瞬間に「はあ~~☆」と言ってみてください‼️肩回りの筋肉も使うのでほぐれていきますよ~~楽しんでため息をついていきましょう(^_-)-☆♪

🌹
気持ちが切り替わり、これだー‼️という感覚になると人はまた大きなエネルギーに満たされて前進できるのだと感じます…

あせらずに、
マイペースで、
一日一日を大切に過ごしていきましょう♡

大変寒い中ですが今日の太陽の輝きを身体に(寒いので、数呼吸程度)充ててあげましょう(*^^*)♡
グーンと体内が満たされますよ~

筋肉のこわばりをほっとかずにストレッチや足ほぐし、さすってあげてくださいね♡

♡レッスンの始まりは暖かくスタートしたいので、体が温まってきたら脱げるような上着、レッグウオーマーなどをお持ちくださいね♡
今月も笑顔になってヨガしましょう♪
皆さまとレッスンできる日を楽しみにしています(*^^*)♡
shanti,
Taeko🌹
(*^^*)


ヨガフレンズからのメッセージ 2023年1月

✨あけましておめでとうございます✨今年皆さまが元気にあふれキラキラ輝く毎日を過ごされますように✨✨心から、お祈りいたします(*^^*)✨✨✨

…皆さま、元気に新年をスタートされていますか♪~
今年もどうぞよろしくお願い致します。

7日に初レッスンを迎え気持ちが新しく入れ替わる様な気持ちになりました(^^♪

稽古に向き合えることに心から感謝いたします♡
今年、元気なヨガフレンズのメンバーのお一人お一人が自分らしく輝かれますように✨
そのお手伝いができるように…✨
元気に満ちて過ごそう~‼️
(^_-)-☆

🌳
お正月に初めて室生龍穴神社へお参りに行きました。
ここは神聖な気が充満している場所で、うわー!ここ好きだわ~~~🤩‼️って気持ちが高鳴りました♡
大きな大きな木があり、その木は而二不二(ににふに)の木と言われているそうです…
而二は一つは二つ、不二は二つは一つ、という意味で仏教用語だそうです。
調べてみると深い意味があり、…私にとっては私と家族の関係のことかしら…と受けとめてみました。

家族の見えない愛情で結ばれているので私は存在しているのかな…✨

見えない愛情が私を支えてくれている、のかな…✨

この木と出会えて気づかされることがあり、静かな感動がありました♡(*^^*)♡

ありがとう~~~♡♡♡

☆彡 さてさて、 1月は一年の中でも一番寒い月ですので、暖かく、暖かくして過ごしていきましょう(^^♪

筋肉のこわばりをほぐして血流を促進していけるように、ヨガや気功、軽い運動、ウォーキング、ストレッチをしてくださいね(^_-)-☆
脚の付け根から脚全体へ、足裏を優しくなでたり上半身は胸骨から鎖骨の下を腕の方へなでてあげたり、腕の付け根も!ネ(^^)…毎日さすってあげてくださいね♡体の内側の流れが良くなりますし、気持ちもリラックスしてきますよ(*^^*)♡

そして、一日の終わりのお風呂も大事ですよ♡
よー--く体を温めなおしておやすみくださいね(*^^*)

そして、リラックスしながらこの一年をどんな風に過ごそうか☆…新たにチャレンジしたいな~♡というようなことを思い浮かべてみましょう♪
…✨ 今日、願った思いの種はいつか実になり花を咲かしてくれます~🌹
幸せの種を自分の中に植えましょう~(*^^*)♡

今月、新たな希望を胸に✨
あせらずに、
自分自身の基盤を整えながら、過ごしましょう~(^_-)-☆

今日の一日に感謝して、
楽しんでいきましょう~♡

今年も笑顔になって、
レッスンしましょう~(*^^*)♡
マイペースで、
皆さま~
心よりお待ちしています‼️

shanti,
Taeko🌹
(*^^*)


ヨガフレンズからのメッセージ 2022年12月

12月です~✨キラキラ輝く瞳でこの月を過ごしましょう~(*^^*)♡

皆さま、お元気ですか~♡2022年の最終月となりましたね…
何だかとても早く感じてしまい気後れしていましたが(~_~;)🎄クリスマスの飾り付けをしていたらルンルンと♪した気分になってきてヾ(≧▽≦)ノわー♡うれしい!楽しい!クリスマス🔔~♬…という気分になりましたよ(笑♪)

🎄クリスマスのグッズは赤色や緑色が多いですね… 赤色は暖かくて、力が湧き出すように感じます…基盤となるベースのチャクラカラーですね…♡緑色は、ハートチャクラの色で気持ちも穏やかにしてくれて温かい心にさせてくれます♡これは人生で愛が一番偉大なパワーであるから(*^^*)♡そして私たちが使える生命力の一番高次なチャンネルだから~♡


今月は愛ある言葉を自分自身にも家族や友人、職場の友人、近所の方にも、よく行くお店の店員さんにも、見知らぬ人にも(⁇…)発信して、愛ある行動をする一か月と決めて過ごしてみましょう~(*^^*)♡

今年を振り返ると、…楽観的な自分だと思っていましたが「そうでもないな~」と思える時もありました。

言葉にならない感情はいつもレッスンの中で流していって、それを繰り返して繰り返して…今、キレイになっていますよ(^^♪ 「レッスンに向き合う姿勢」というのは気持ちも前向きになっているのだと、私は思います。

🌹
先月の終わりごろにとても気持ちが高揚した出来事がありましたヾ(≧▽≦)ノ!
とても素敵な曲に出逢って、「この曲で来年の発表会を目指そう~‼️」って思いましたヾ(≧▽≦)ノ
とたんにルンルンと♪気分が上がって行く自分がいました。

「ルンルンと♪すること」は自分にしかわからないことなので、自分の「心の奥の方から」ルンルンと♪することを探していってくださいね!(^^) きっと見つかりますよ…✨

🌞
大きな夢が叶いました‼️というのとはほど遠いのですが、身近に小さな達成感があるように、こうしよう~ああしよう~という「小さなプラン」を作っています…♡ プラン1「今日かわいい、小さなお花を買う」 プラン2「今日はお昼寝タイムを作る」 プラン3「今日の散歩は烏丸通~」 プラン4「今日は、買う―――っつ」 …(笑)とかやっています。
何事もそうですが動いてみないと、わからないものです。
いろいろと試してみましょう~(^^♪
そして、新しい自分に出逢って楽しんでいきましょうね‼️

☆彡
今年一年を通して感じますのは、いつも一緒にレッスンしている皆さまには、明るい、元気なエネルギーをいただいているということです(*^^*)♡
お一人お一人、みんな違った個性が光り✨輝かれています✨✨✨
レッスンを通して出逢えたことに心から感謝しています♡

♡ありがとうございます♡

今年一年の♡感謝♡を心を込めて送らせていただきますヾ(≧▽≦)ノ

皆さまが健康で、生き生きと、自分らしく過ごされることを心より祈っております✨✨✨✨✨

…まだまだ12月は終わったわけではありませんので(笑~)、今月も元気にレッスンをしていきましょうね(*^^*)♡~
お家にいる時間にできる足ほぐしやストレッチを毎日していきましょう!
そしてレッスンの日にはより自分の中のプラーナをたくさん満たしていけるように、…と思います。

今月も、キラキラ輝かれてください✨✨✨
Shanti,shanti,shantih(*^^*)♡
Taeko🌹


ヨガフレンズからのメッセージ 2022年11月

11月ですね~✨季節の移り変わりを受け入れて、この時にしか味わえない美しい自然を楽しみに出かけましょう(*^^*)✨✨✨

皆さま、お元気ですか~♡ 新しい月に入りましたね(^^♪
7日には立冬を迎えるので、「冬が始まりますよ~」ということですね☆彡

暖かい上着を出されましたか?
暖房器具も用意してお部屋の中を暖かく保ってくださいね(*^^*)
足元が一番に冷えてくるので、靴下やレッグウォーマーであたためましょう♡

そうそう~、大掃除しようという気にはならないのですが(~_~;)
身の回りのものを少しづつ片付けていって整理整頓していくと年末バタバタ慌てずにすみそうです!(^^)
小さなお掃除をしていって気分ス~キリ☆(*^^*)ルンルンと♪冬の季節を迎え入れましょう~

我が家はLivingを冬モードの配置に変えました(^^♪
冬モードはソファー、テーブルの向きを変えて、取り囲んで暖かくなるように…ランタンやキャンドルも夕方からは付けるようにしてより暖かムードにします♡ キャンドルは火をつけるタイプも素敵ですがLEDのキャンドルもかなり素敵です(≧▽≦)✨その光でより温かな気持ちになって過ごしたいなぁ…と思います♡

寒い日お部屋の中で楽しむのも好きですが、家事や仕事をサッと終えて自分へのご褒美に美味しいものを食べに出かけましょう(*^^*)この季節に出る旬のものや地のものをいただいてエネルギーを満たして元気いっぱいになりましょう♪
ですが、食べ過ぎや飲み過ぎには気を付けてくださいね♡
内臓の代謝を良くするには内臓を休めること、カフェインを取り過ぎないこと、そして、熟睡すること(*^^*)‼️
温かいハーブティーやビタミンCいっぱいの果物や野菜を(体を冷やさないように常温で)取っていきましょう~♡

夜にはお気に入りの香りの入浴剤で身体を温めて、リラックスしましょうね~♡
寒くて体が冷えていると気持ちもマイナスに傾きやすいと思います…
体をよー----く温めてあげること♡が大事です
日中では、ジッとしているとドンドン冷えていくので、寒いな、と感じたら少し動いて暖めていきましょう~♡ 手のひらをさすったり、肩を回したり、腕をぶるんぶるんと振って~、足首回し、足裏マッサージ、…腰をさすったり、腰回し~、背骨を動かして~♡…まだまだいろいろとありますよ…(*^^*)
気が付いた時に少し<動く>ことで解消していきましょう♪

そうです…✨自分なりに体を動かしてみましょう(^^♪
いつもレッスンでしている動きもモチロンいいですし、どんな風にでもいいと思います♪
自分なりの<体づくりのためのノート>を作って早速今日からやってみましょう!(^^)
動く時間は1~3分ぐらいのものもあれば、10分、20分、1時間のバージョンもできるかもしれません。
(≧▽≦)自分らしい動きをたくさん見つけてやってみましょう♪

♡心も体も健康で元気にいるために大事にしたいのは、<動いたら、休む>のバランスです‼️
言葉通りで動いたら身体を休めましょう~(*^^*)
…日常生活の中の動き、運動中、ヨガレッスン中、ダンスレッスン中、どんな動きの中でも動け動け~と無意味に体を動かさずに自分の中の<安心の波動♡>をキャッチしながら動いていきましょう♡
自分自身が安心するには、<自分自身への言葉がけ><心の持ちよう><心の奥底にある感情>に気付いていくこと、が大事だと思います。
…今日動かれる時に豊かな、愛情に満ちたプラスの感情を胸に置いて動いてみてくださいね(*^^*)…その動きは自分らしい、素晴らしい動き☆彡となっていると思いますよ(*^^*)♡

今月もマイペースで~、スケジュール帳には自分らしい楽しい予定を書き込んで(≧▽≦)元気に過ごしていきましょう♪
shanti,
Taeko(*^^*)♡


ヨガフレンズからのメッセージ 2022年10月

10月です~目を輝かして楽しい時間を見つけに行きましょう(*^^*)✨✨

皆さま、お元気ですか~♡新しい月に入りましたね…
今月何か心がほっ♡とする瞬間を作って、日頃のストレスをキレイに流していきましょう~(^^♪

さてさて、何をしようか?


「それを悩んでいるのですよ…」


ずっとやってみたいと思われていたことはありませんか?
コロナが少し落ち着いたら…と先延ばしにされていたことは?
またはずっとやめていたこと、…たとえば、趣味や興味のある分野の勉強、ライヴに行く、カフェ巡り、雑貨巡り、神社、仏閣巡り、新しい洋服屋さんの開拓?…などなどを再開していくのもいいですね!


また、本屋さんでいろんなコーナーを回って気持ちが向いた本や雑誌を手にとって「新たな興味の沸くこと」を開拓してみるのはどうでしょう?

心トキメクことと出あえた時、嬉しいですね…さらに自分の魂からの喜びを経験する♡ような出逢い(≧▽≦)があるといいですね‼️
…もう出逢っているかもしれませんが…♡

先日見た夢の話のことですが、…やっぱり私はこれが好きなんだ(≧▽≦)というような夢を見ました! 今すぐには実現できることではないのでこのことは先々のお楽しみ☆~として大事に胸にしまっておこうと思いました♡…夢は本当に不思議なもので潜在意識に埋もれている記憶をスッと出して見せてくれます…毎日夢は見ているそうです…ほんとの自分の思いや願いを知りたいなら目が覚めるまで夢を覚えていないといけませんね(>_<)♪ムツカシイケド~

これから季節は進み肌寒いと感じるようになりますので、この季節からはプラーナ=気のめぐりを良くしていきましょう~
バランスよく食べて、体を温める食材や旬の食材を取り入れていきましょう~(*^^*)
スカーフなどで首回りを覆って首の後ろを冷やさないように、レッグウォーマーや靴下をはいて足元を暖かくしてあげてください♡

またこの季節の美しさを感じれるように、考え事はなるべく少なくして、美しいな~♡綺麗だな~♡と感じる方へ気持ちを向けてみましょう(^^♪ お散歩も楽しく感じられて来るのではないでしょうか~♪

そして何事も、し過ぎることはエネルギーが失われ疲れてしまいます…ほどほどに~♪お仕事も家事も楽しみも、がんばり過ぎずにやっていくようにしましょう(*^^*)

今月もマイペースで、いきましょう~♡
レッスンでお会いできるのを心より楽しみにしています‼️
笑顔になってヨガしましょう♪
shanti,
Taeko(*^^*)


ヨガフレンズからのメッセージ 2022年9月

9月です~☆ホッ、と一息つきましょう~♡(*^^*)

皆さま、お元気ですか~♡新しい月に入りました。季節は移り変わり、秋へと~♪心が弾む季節となりますように✨✨✨マイペースで、過ごしていきましょう♪

👒今年の夏はどんな風に過ごされましたか?…
暑かった(~_~;)…けれど、がんばったな~!
暑かった(~_~;)…けれど、楽しかったな~!
思い出してみると楽しい思い出となって記憶されているのではないでしょうか?

私も今年の夏は相当楽しかったですよ‼️(笑)

小学生の子どもと毎日手抜き料理のお昼ご飯を食べて、子どもの好きなYouTubeを一緒に見て(~_~;)、勉強しなさい!というマントラをたくさん口に出しました…だけど本当に、楽しかったです♡♡♡

8月に主人が一週間休みを取るので、今年も例年のごとく(毎月のように行っているのですが、(~_~;))キャンプへ行きました⛺️気温が10℃も低い場所だったのでとても涼しくて快適に過ごしました(笑顔~笑顔)…過酷な真夏の日のキャンプを経験していたので、本当に、安心しました(^^♪

9月はまだまだ残暑が厳しい日もあるかと思いますが、朝夕の気温も下がってきているのでこれからは涼しくて気持ちがいい季節が始まりますね(*^^*)

これからの時期は冷たいものの取り過ぎは止めて、なるべく温かいものを体に取り入れてあげましょう~
胃腸の負担、腎臓、肝臓への負担を軽くしてあげましょう♡
適度な運動をされて汗を流して、夜にはぐっすり眠れるように…♡

身体の疲労感を感じられたら、十分な休息を心がけましょう~♡
心が落ち着くような音楽や香りを身近に置いてみてください…脳に大きく作用してくれます…とてもとてもリラックスできますよ(*^^*) ♪そしてこの状態でリラックスしていると瞑想と同じくらいの状態になっていますよ…♡

体と心は密接につながりあっているので、心が落ち着き癒されると自然と体の(例えば痛いところがあれば)その場所が癒されていきます…♡
また、何かに対して過剰に心が反応している状態に気づいたら、ぜひ試してみてくださいね(*^^*)
女性も男性も、子どもも癒される時間、リラックスの時間は毎日必要だと思います♡

季節は巡り秋です~🖼
まずは気持ちをリフレッシュさせて、楽しんでいきましょう~♬
今月も笑顔になってヨガしましょう♪
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♡
shanti,
(*^^*)Taeko🌹


ヨガフレンズからのメッセージ 2022年8月

8月です~(*^^*)今日この一日を、輝いて過ごしましょう~☆彡

皆さま、お元気ですか~♡ 新しい月に入りましたがいかがお過ごしでしょうか?
私は、…というと先月からの切り替えのスイッチをプチ!(^^)っと押して、最新モードにようやくなれそうです~(^^♪
夏の過ごし方として心がけたいのは、「がんばらない~♡」
ことでしょうか…(*^_^*)
本当に、もうとにかくがんばらない‼️…ようにしています(笑)
小さな子どもさんがいらっしゃるママさんや小学生の夏休みで!(^^)お母さんは力みがちになられて、へとへとになられていないでしょうか…(~_~;)… 
力抜いていきましょう~♡

エネルギーが一方向に集まると大きなパワーとなって力が出ていきます…
プラスのパワーになるように使っていきましょう♡
自分自身のエネルギーを使い果たさずにいましょう♪

私は瞑想の時間やヨガや気功する時間に自分自身のエネルギーがグッと溜まってくるのを感じています♡
お家にいる時間、ほんの少しの時間を使って自分自身のエネルギーを高めてあげましょう(*^_^*)

夏のこの時期は少し動くだけでも汗も出やすいですね… 毒素や老廃物もザー‼️と流れていますよ♪
ストレッチもいつもよりグーンと伸び感を得やすいので、ドンドン動きたくなるかも?ですね…
この時期にしか得られない体の感覚を味わってみてください(^^♪

そして、からだの余分な熱を冷ます食べ物…きゅうり、トマト、ゴーヤ、なす、空心菜、チンゲン菜、冬瓜、スイカ、キウイ、パイナップル等々を食べて夏を快適に過ごしましょう‼️
特に胃への負担を和らげてあげましょう♡…冷たいものの食べ過ぎ、飲み過ぎには注意されてください。
体を冷やし過ぎると秋の体調に出やすくなるので…♡…

また、夜は早めにおやすみくださいね♡…
身体が休息する時間です。

今月も自分らしく元気に過ごせるように、と思います(*^_^*)

皆さま、マイペースで、
今年の夏を楽しんでいきましょう~♡
shanti,
Taeko(*^^*)♡


ヨガフレンズからのメッセージ 2022年7月

7月です~☆彡新たな月の始まりです‼️ 気持ちをリフレッシュさせて、前進しましょう~♡~♡

皆さま、お元気ですか?
暑い暑い‼️という声が聞こえてきそうです(*_*)
ホントに、どうしたものか?夏が急にやってきて準備する暇もなかった…感じですね(~_~;)

体調変化もあるかもしれません…夜は早めにおやすみくださいね♡

暑い時のお風呂は少し気が進みませんが、冷房のお部屋に長く居られた場合は腰湯5分~10分弱ぐらい(がんばらないでね~)湯船につかって体の芯を温めなおして冷えを解消しましょう~(*^_^*)

そして、足の付け根から足裏マッサージは夏場もやっていきましょう♪

ストレスのエネルギーを取ってあげてくださいね(*^^*)♡
ストレスのエネルギーが最終的には自分の溜まりやすい場所へ行く、自分の体の弱い箇所に出ることが多い、…そうです。第2の脳と言われる<太陽神経叢>は胃の裏側にあって、ストレスのエネルギーが溜まりやすい場所なので、この辺りを軽くさすってあげるといいそうです
そして、熟睡することでたまったストレスを一気に解消しましょう!(^^)!
第2の心臓と言われるふくらはぎを柔らかくほぐしてあげると、更にグッ~~と眠れるようになりますよ!!

足裏にはたくさんツボが集中しています… 特に目や内臓が疲れているとき足裏が硬くなっていますよ。
足裏も、足指も、甲側も優しくさすってあげてください(*^^*)♡

♡リラックス…心身が軽くなるために心がけたいのは、自分自身の身体の為に良いことをしてあげて…上記に書きましたように体をマッサージしてほぐしてあげたり、そして、身体に良い食事をとることや、日々何事も手放していくことが大事だと思います♡いいことも悪いことも、です。自分自身の概念、固定観念を柔軟にしていくことが大事だと感じています。

また、一日の終わりにはありがとう~♡という気持ちで終えることが、(たとえアンハッピーな日であったとしても)ベストを尽くしたことになるのでは…と思っています(*^_^*) 今日一日を元気に過ごして、一日の最後に「あ~~がんばったな~‼️」と自分自身をほめてあげましょう!(^^)!

☆☆☆彡 7月7日は七夕の日です…聴くところによると元々は中国の伝説だった織姫と彦星の物語だそうです。 願い事を書いた短冊を笹に飾り、祈る…♡ この日は絶好のタイミングですね!(^^)! 近い未来こうありたいな~☆彡こんな事してみたいな~☆彡と願うこと(*^_^*)をやってみましょう‼️ 想像して、瞑想して、良いイメージ、明るいイメージをたくさん描いてみましょう(*^^*)♡ 7月を心地良く過ごせますように…♡ 心ウキウキとなる夏へ~☆彡 楽しんでいきましょう~♡

♡♡♡ 暑い中レッスンに来ていただけること、本当に、ありがとうございます♡ 一緒にヨガやダンスをさせて頂けることに心から、感謝しています…♡

ありがとう~♡

shanti,shanti,shantih♡
Taeko(*^^*)♡


ヨガフレンズからのメッセージ 2022年6月

6月…大地が潤う季節です…☆心には愛情や豊かさを満たせるように、仕向けてあげましょう~(*^^*)♡

皆さま~元気にお過ごしでしょうか? 気分を一新して、新しい月を迎え入れましょう♪

今月21日には夏至の日を迎え…昼の長さが一年で最も長い日、一年も半分終わりますね。 …自分自身では何か新たな小さなルーティンを持ちたい!(^^)ともっぱら探している今日この頃です~♡

先週は本当に真夏日のような日が続き💧夜はバタンキュー⁉️のような感じでした… GWの疲れ…後から感じたことですが、疲れって少しづつ解消されていくのですね…  先月の半ばからお昼寝を15分ほど取れる日は取って+夜の熟睡☆で、ようやく完全に解消されました(≧▽≦)♡

体調管理をしていく上でなるべく早寝早起き!呼吸法~!散歩~!自然に触れる~!お酒を控えめに!…私は毎晩のグラスワイン一杯は許しています(笑)~目を休めること~…寝る直前までスマホやパソコン、テレビは見ない…本も!足裏から脚全体へのマッサージ!お風呂につかる…つかり過ぎは余計に体を疲労させるので気をつけてね…♡等々を心がけています(*^^*)♡

梅雨入りへと季節が進みます…、気分を落とし過ぎずにこの時期にできることを探していきましょう(*^^*)♡ この時期の特徴は、多すぎる湿気が体に害をもたらします。水分代謝を上げて、むくみを解消していきましょう! 一日の終わりにはむくみを全解消‼️です!(^^)!  お家でできる足ほぐしやストレッチをこまめにやること、そして食事からも体をすっきりさせてあげましょう~♡

気を付けたいことは水分、生もの、冷たいものの取り過ぎです💧蒸し蒸しすると、どうしても氷の入った冷たい飲み物へ手がのびそうですね~(~_~;)

バランスの良い食事に心がけて、この時期に、しょうが、ねぎ、三つ葉、シソなどの香味野菜や柑橘類、すだちやかぼすの香りを添えるお料理…きゅうり、すいか…ウリ類は利水作用と同時に体を冷やすので取り過ぎに注意ですが、…緑豆春雨、黒豆、小豆、いんげん豆、メロン、白菜、アスパラガス、セロリ、高菜、とうもろこし、ハトムギ、米、いも類、ナツメ、唐辛子、香辛料等々…の余分な水分を発散させていく食べ物を毎日の食事に加えていくといいようです(^^)☆バランスよくいろんな食材を取り入れて元気な身体をつくっていきましょう~♡ (^^)/

私の元気の源であり、愛情を込めてしていることの一つにダンス♪があります♡…8月に合同発表会があるので、その会に出る4人の生徒さんは毎回のレッスンを集中して練習されています…その姿に心から感動しています♡ …踊っている時、頭の中はクリアーになっていてほとんど陶酔状態になっている…ように感じます。 踊りの上手な人はしっかりとグランディングできている人だと思います。 …上手な、というのはテクニックがあるなしに関わらず、そのものを表現している人、という意味です。

舞台に立つことが目標ではないのですが、その発表会の当日に全てが整って…それは照明や音響機器や観客や、この日のためにいろんな人が協力して集結した日がある、というのは本当にかけがえのない日です。 特にこの数年の間に変わってしまった世の中で舞台がある、ということには本当に感謝しています。 そして、 何と言っても、練習を重ねて発表会の日を迎える生徒さん(≧▽≦)♡の姿はとてもとても輝いています‼️‼️‼️ 出来なかった振りを克服されていく姿は、感動以外の何物でもないです(≧▽≦)♡(≧▽≦)♡(≧▽≦)♡ 今からホント楽しみで仕方ありません‼️

ダンスには音楽が欠かせないですが、皆さまも自分の好きな音楽、心奪われる音楽に親しまれてくださいね♡ 聴いているだけで癒されて、心が解放されます~♡  聴きながら体をゆらしていけば自分の即興ダンスとなっていくかもしれません…☆彡 体も緩んでいくので、楽しんでやってみてください!(^^)♪

今月も元気に過ごしましょうね(*^^*)♡ プラーナ一杯に充たされてくださいね♡ いつも本当に、心からありがとうございます!
shanti,
Taeko(*^^*)♡


ヨガフレンズからのメッセージ 2022年5月

5月…🍀爽やかな風の中に、輝きを見つけに行きましょう~☆彡(*^^*)

皆さま~お元気ですか~♡新しい月に入りましたがいかがお過ごしでしょうか?
ゆっくりお家で過ごしたり、…小さな旅行へ出かけられているでしょうか…(^^♪

家の近くの東の山の方を見ると、緑が一層美しく見えています♡
かわいく咲いた桜の木にも新芽が出て、緑色の葉っぱが伸びやかに出ています~
木々の緑色が鮮やかな美しい季節が到来です(≧▽≦)☆彡
大好きな季節です~♡)

5月5日には立夏を迎えます…
もう気分は夏ですね~~(^^♪って、まだまだ気が早いですが(笑)…

連休の日にはお出かけしたり、お家に人を招いたり…色々と楽しいことがあるかと思いますがその後どっと疲れを感じたりするかもしれません… 
5月の後半はそんな疲れを取っていきましょう(*^^*)そして、気持ちをリセットされてくださいね♪

おおらかな気持ちを忘れずに過ごしましょう~(^^♪
日々の小さなストレスを解消していくように心がけて、上手に発散していきましょう!

ストレス状態を感じられたら、香りを使って発散されるのもいいですよ!(^^)!

ハーブティーはお好きですか?…リンデン、ホーソン、レモンバーム、マルベリー、ジャーマンカモミール、パッションフラワー…♡ペパーミント、グローブ、ワイルドストロベリー、…♡

とてもたくさんあって効能もそれぞれ違いますよ…一度調べてみてくださいね(*^^*) ハーブティーも同じものを毎日飲み続けるより、食べ物と同じようにいろんなものをバランスよく飲んでいく方が健康に役立つようです♡


そして、アロマオイルもいいですね!
(≧▽≦)♡

香りのよい香味野菜、柑橘類、ハーブなどなど…を取り入れてみましょう♪


さらに、
毎日の中で習慣にされるといいのは、やっぱり深呼吸~(^^♪ですよ‼️
気が付いたときに、即できます‼️
深~く息を吐く、
吸う、
深~く吐く、
吸う、
深~く吐く、
吸う、
たったの3回でいいんです‼️
リフレッシュしましょう~(≧▽≦)♡


毎日されることで自然と体に備わっていって、深い呼吸がマスターできるようになります…
やってみてくださいね‼️
毎日のルーティンです♡


(*^^*) 最近改めて感じますことは、ヨガのレッスンもダンスのレッスンも、毎回のレッスンをコツコツと積み上げていって、それが自然と身についていくのだな~、と生徒さんを見ていて感じます。…そして、ご自身にとって本質的な喜びとなり、実感されていかれますように♡と、心から、心から、祈っています♡♡♡


基盤となる体を作り上げるのには、毎回のレッスンの積み重ね、でしか出来上がりません…
…それは作り上げよう、と思わなくても自然となっていく…ことだと思います。
自分自身の声をよく聞きながらいろんなポーズに挑戦していく姿はとても素晴らしく、…前向きな気持ちの表れを感じます…♡
レッスンの数時間は他人と競い合うことではなく自分自身のための、自分自身と向き合う時間です…集中していくことで瞬く間に時間が過ぎていきます… あっという間に過ぎて最後の小さな瞑想の時間には、自分自身の内側の平和を感じる時間となります…☆彡


私は一緒に過ごさせていただけるこの数時間がとても尊くて☆彡、とても楽しく感じています(*^^*)♡
本当に心から感謝しています♡♡♡
ありがとうございます!!
(T_T)/じーん~~~♡


…年末のご挨拶でもないのにスミマセン(~_~;)


そして、
世界中の人々の幸せを祈ります☆彡
穏やかな日をみんなが過ごせますように、


今月も笑顔になって過ごしましょう~♡(*^^*)♡
shanti,
Taeko🍀


ヨガフレンズからのメッセージ 2022年4月

🌸4月…新しい月の始まりです~自然と動き出したくなる気持ちを大事にして、ゆったりと過ごしていきましょう🌸~

皆さま、お元気ですか~♡ピンクの色がとてもかわいい🌸桜🌸の花が咲きだして、世の中がパ~っと一段明るく輝く季節となりました(*^^*) 桜の木がこんなにたくさん植わっていたの?(≧▽≦)というくらい、大きな道の両サイドに咲く桜を見て驚いてしまいました‼️ 

桜の花びらを見ると心にポッ♡と灯りがともる様な感覚になります… 
ハートが癒されハートチャクラがバランスを取り戻したようにも感じます…♡
花には大きな力がありますね(*^^*)

そして、
長い冬を乗り越えて、よく咲いてきましたね(≧▽≦)🌸

ベランダのお花や緑も一気に伸び出してきましたよ‼️…毎年春になると咲く紫色のムスカリに心がウキウキしています~(≧▽≦)

🌸気温が上がり行動もしやすくなってきたので、皆さんも出かけられて楽しまれているのではないでしょうか?
気分転換にお休みの日には好きな場所へ、…近所の桜を見に出かけたり、…この時期でしか味わえない自然の美しさを満喫しましょう(≧▽≦)

そして、新年度が始まりましたね~🌸新しい場所で新生活を始められる方、会社や学校…習い事などでドキドキされながらも希望に満ちてチャレンジされることと思います。
ファイトです~~~(≧▽≦)
心から、応援しています♡♡♡

人生は奇跡だらけだといいますよ…
普通に頑張っているといつか奇跡の花が咲くと🌸…♡

…♡そう、私も信じています。

どんな苦境の渦中にいても、それさえ楽しむ心境でいるといつの間にか乗り越えていってます。
その力が備わっている!と自分に伝えてあげて、
🌸(≧▽≦)さあ、前進していきましょう~‼️


皆さまの目標や願いが達成されますように、祈っています☆彡


今月もマイペースで動かれてくださいね。
しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり呼吸しましょう(*^^*)


一日の中での寒暖差もあります…動いたら休む、リラックスする時間を持つことが大事です♡
動いて休む、リラックス…そして、動いて休む、リラックス…♡
このリズム~♪
このリズムを良くしていってバランスを取っていきましょう。
そして、
体の中からキレイに♡なりましょう~♪
この時期の体の内側からの反応…かゆみ、じくじくする…は、体にたまった古いもの…毒素、老廃物を排出したいと体が言っていますよ!!
体をほぐして、汗を流してスッキリしましょう~
笑顔になってレッスンしましょう~♡
今月皆さまとレッスンできることを楽しみにしています(^^♪
Shanti,
(*^^*)Taeko🌸

🌸ご連絡🌸
4月より、レッスン時間の変更がございます。

金曜日10時スタート⇒ 10時30分スタート。
土曜日10時15分スタート⇒ 10時30分スタート。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


ヨガフレンズからのメッセージ 2022年3月

3月🌸春を少しづつ感じて、…前進です(*^^*)

皆さま、お元気ですか~♡新しい月が始まりました~太陽の当たる場所はなんて暖かなんでしょう♡ポカポカです~ 東本願寺のお堀のところで黄緑色のぷっくりした姿のメジロに会いました!さらに後日、晴明神社でもメジロに会いました(*^^*)…その姿はすごくかわいいヾ(≧▽≦)ノ♡木陰から姿を見せては隠れ、見せては隠れ…写真に収めようとがんばったのですが動きが速すぎて撮れなかったです(~_~;) 春を告げる鳥としてよく見られる野鳥だそうです。また会いたいな、と思いました♡♡♡

春の季節への希望は、なにかにトキメイテ、愛情や熱意を持って過ごせることを一つでも多く見つけることです‼️…というのは気合いが入りすぎですよね…(~_~;) 自分の性分がこんな風に言わせてしまいました💧 
改めまして、…自然な気持ちを優先させて、マイペースで、普段のことを普段通りにこなしていきたいです…その中で大好きなことに向き合えた時、最高の時間を過ごしたいです(*^^*)

🌸3月3日は新月のひな祭りですね。新月の日には今月どんな風に過ごそうか?身近でやってみたいこと…などなどをイメージングします♡ 毎回のレッスンでは最後の5分間ほど座法を組んで瞑想の時間を設けていますが普段の生活でも瞑想する時間があるといいな、と思います♡ 忙しいモードの中で急に瞑想するのはちょっとな?(-_-)zzzと感じられるかもしれませんが、案外やってみるとその後スッキリ目覚めたような感覚になり動きやすくなりますよ…数分間でいいのです♡…目を閉じてスーッと入れたらいいですが、入れない時は少し体をほぐしてみるといいですよ。そして、呼吸を深めてくださいね。呼吸を感じると自然と心が落ち着きますし、自分の呼吸音が気持ち良いマントラとなります…(*^^*)…♡

「まず、一日だけ、愛に満ちた状態で
生きるように努力してください。
一日一日と、毎日の習慣になるまで…」

誰が言われたのか忘れてしまったのですが、この言葉が思い出されます♡…
最近の世界のニュースには心痛まれることが多いですが、毎日、淡々とこの言葉のように実行していってこの美しい地球でみんなそれぞれに楽しいね~おもしろいね~(^^♪と言いながら過ごせますように、…♡心から祈っています☆彡

今日も幸運なことに家族やいつもお世話になっている先生やヨガフレンズの友人たちに喜びをいただいて、愛情をいっぱい頂いてヾ(≧▽≦)ノ笑顔でいることができます。
本当に、有り難いことだなと感謝しています♡…
ありがとうございます!!

(*^^*)今月のレッスンでは、ベースとなる第一チャクラを安定させ、そのバランスを保ち、自分のエネルギーにしっかり根をおろすように練習していきましょう(^^♪ 地に足が着いている、というのがまずエネルギーとしての健康な状態です。そして、生命力のある食事、適切な栄養を取っていきましょう‼️
笑顔になってヨガしましょう♪
shanti,
Taeko🌷

ヨガフレンズからのメッセージ 2022年2月

2月…新しい月へ、気分を一新して過ごしましょう~(*^^*)

一日は新月の日…お月さまもサポートしてくれる良い日に新たな幸せや希望を願ってみましょう~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今の世の中の流れもあり、じっくり構え静観する時なのかもしれませんが…(汗)ゆっくりゆっくりと準備をしていって気持ちは落とさずにいましょうね(*^^*)

季節は節分の日を迎え立春(花)へ進んでいきますね.本来の新しい年が始まるのもこの時からと言われますので、ようやく寅年が始まるのだな~とワクワクしています(*^^*)気分新たに過ごしたいですね

毎朝「今日のこの日を大事に生きよう~」と自分に伝えてベットから起きています(≧∇≦)b そして一日の終わりには充分にリラックスタイムを作るように心がけています🍀お風呂につかって体の芯を温め直して……疲れ切っている時は長風呂は余計に疲れるので早めに上がりますが、……温かい食事を取って早めに寝ます(*^^*) 寝る前に飲むハーブティーも香りが心地よさを高めてくれるので本当にリラックスできます💓 そしてベットで足裏のマッサージ、脚全体のマッサージも欠かせません…この習慣で「ああ、もう眠りにつくのだなzzz」といった感じで寝入ってしまっています(*^^*)笑

1年の中で一番寒い時期でもある2月です…一杯汗を流して体を動かすのも気持ちいいですが、体内を暖かくして健康を維持できるような動き方をしていくことでプラーナを増やし、免疫力を高め、身体のバランスを調えたいなと考えています😊

今月もマイペースで動いていきましょう(*^^*)笑顔になってヨガしましょう~
皆さまの輝きが増していきますように(*^^*)shanti,
Taeko🌷

ヨガフレンズからのメッセージ 2022年1月

☆彡2022年を真っさらな気持ちで迎えましょう~(*^^*)♡

皆さま、新年あけましておめでとうございます。今月のんびり構えながらも自分らしい〝願いやプラン”を立ててみましょう‼️ 3日に今年初めての新月を迎え、これからまだまだ希望に満ちて!(^^)!やりたい事をひとつづつやっていきましょう~(*^^*)

お正月三が日、いとこのお兄ちゃんが来てみんなでにぎやかな時間を過ごし、お気に入りの神社へお詣りに行ったりして瞬く間の三が日でした…♡

毎年のことですが、三が日の後年賀状作成になるので(とほほ…)一週間があっという間に過ぎていきます!
えっ!今、何日ですか?という(もうしわけありません……)大変スローペースな一月を迎えています(*^^*)

今年は「壬寅」という年だそうです。…この年は新たなものが生まれてくる、…とか。
何か今までの流れを打破して、良い方向へと変わっていくような…そんな感じがします☆彡
毎朝起きた時に、「新しい今日よ、ありがとう~♡」と生き生きと過ごしたいですね(*^^*)

お正月食べ過ぎたり飲み過ぎたり、いつもと違う食事で胃が痛んではいませんか?
ミントティーは胃腸を癒してくれるそうです。カモミールティーは胃のむかつきにいいそうです。(不眠の時も♡)
一月のこの時期の肩こりですが「冷えること」も大きな原因ですが偏食や暴飲暴食によって血がドロドロになって流れにくくなるのも一つの原因です。 …気を付けてくださいね♡
そして、肌の乾燥も気になります…体内も乾燥しているのでこまめな水分補給をしましょう。
一気飲みではなく、ちょこっとづつお水を飲まれてくださいね(*^^*)

今年、笑顔と喜びに満ちた日々でありますように、心から♡心から、祈っています☆彡
毎日元気な自分を自らが作ってあげること、がんばった後は休む、休んだらがんばって動く、そして、休む、動く…シンプルなことを淡々とやっていって、自然な元気に満ちた自分自身が常になれば!…いいなぁと思います。
皆さまと一緒にヨガできることで元気パワーが充電されていると感じます。
今年も笑顔になって元気にレッスンしましょう‼️
どうぞよろしくお願い致します。

Shanti,shanti,shantih☆彡
Taeko(*^^*)

ヨガフレンズからのメッセージ 2021年12月

12月…輝ける12月となりますように(*^^*)…心と体の大掃除をしてすっきりとした気分で新しい年を迎えましょう~☆

皆さま、お元気ですか?
2021年もあと、一か月になりました…
思い残すことなく一日一日を大事に過ごしていきたいな~♡と思っています。もう急いでも、急がなくてもこの一か月は刻々と進んでいくことでしょう(≧▽≦)がんばらずに、ゆったりと~、いきましょう~♡

「楽しかったこと、つらかったこと、おもしろかったこと、キビシかったこと、…いいこともそうでなかったことも、全部きれいに流していって、手放していって、真っ新に生まれ変わった自分を想像してみてください…☆
…サラリ~サラリ~サラリ~…と、キレイになっていって、自分が真っ白に輝いています(*^^*)☆
呼吸は段々と長くなってきます…吐く~、吸う~、 吐く~~う、吸う~~う、
自分の呼吸音も心地良く聞こえてきます♡…」
…私はこんな瞑想が大好きです。

瞑想はストレスを軽減し、
心の汚れを取り、
感情を落ち着かせ、
体をリラックスさせてくれます。
心のおしゃべりは静かになり、本当の自分自身の姿を思い出させてくれます…♡…

…かと言って、毎日瞑想にふけっているわけではありません(-_-)zzz5分から10分程度の瞑想です。
毎日動き回るのが好きですし、大好きなことは時間を忘れてやりがちですから後から家事に追いかけられてます(涙、涙)…子どものことでは頭でっかちになって、カチカチ状態になることもあります(>_<)
そんな自分なので瞑想の時間が必要になってきます…
瞑想をして自分をコントロールしようとしているわけではなく、また特別な自分になるわけでもありません…ありのままの自分に戻っていくのが心地いいのです(*^^*)

私自身がしっかり根を下ろし、
自分の生命力をほめたたえ、
自分のパワーを所有し、心を開いて、真実を語り、
あらゆるものに美しさを見出し、
周りの人たちと、そのエネルギーを分かち合う…♡

普段から自分自身の身体を整えていると自然とそうなるのだろうと思います。そして、深い平和の感覚を得やすくなると感じます。
Shanti…♡

今年を振り返りますと、
今、こうして生かされていることに♡感謝いたします。
身の回りの存在…♡家族や友人、仕事でお世話になっている方々や先生方に支えられて自分がいることに心から感謝いたします。
心から、心から、ありがとうございます(*^^*)♡

2021年は今月で終わりまた新しい年がやって来ます!
心トキメク月日が待っていますように、
ワクワクして、何か始めたい!
こんなことがやってみたかった!!
…そんな経験ができますように♡
ゆがみなく世の中や自分自身の<見る>能力が与えられて、美や芸術、創造的才能に私たちの目が開かれていきますように!
(*^^*)☆

皆さま、今月も暖かくされてくださいね(*^^*)
体をほぐして、ほどよく動いていきましょう~時間を見つけて歩いてみたり、深呼吸することは血流の改善につながります!
またバランス良く食事をとられてくださいね…食べることで元となる気、元気を取り入れていきましょう‼️
どんな時もマイペースで、
いつも笑顔で過ごされてくださいね!(^^)!

Taeko☆(*^^*)♡
♡♡♡
Shanti,shanti,shantih~♡

ヨガフレンズからのメッセージ 2021年11月

11月…秋の深まり~🌰季節が移り変わる美しさに気づいて、心落ち着きましょう😊🍄

皆さま、お元気ですか~?
11月に入りました…肌に感じる風もひんやりしてきましたね🍂 山の方を見ると緑色だった山にも少し黄色が混ざってきています😊

今月は少しずつ身の回りの整理をしたり、いつも見て見ぬふりしていた場所(笑💦)もお掃除しなきゃな~って思っています。

いつものように季節の変わり目に家具の配置を変えて😄気分はルンルンです~💝 空いた場所に大好きな観葉植物を置いてみました😉…緑の葉っぱを見ているとホー💓と心が落ち着きます!…緑は大事な癒やしのパートナーです。

身の回りを整理することで心も整頓されます… 
今あるものの有り難さに気付きます💓
大切なものに気付けることは本当にうれしいものですね😊
自分のまわりで起こっている素晴らしく豊かな世界につながっていきたいな~と感じます😆
同時に、人生を客観的にとらえて、創造的な新しい見方で古いものを見ていきたいと思います✨

さあ、今月もマイペースで色んなことをこなしていきましょう~😄お仕事や家事、子どものお世話…色んな用事がありますが、がんばった後はゆっくりと休息を取って自分を癒やしてあげてくださいね😉

頭と心が別々になっていると突然、感情が爆発したり焦りや不安、不眠、めまいなどにつながります…
「ふ~~っ」と長く息を吐いて余分なエネルギーを出してリラックスですよ❤️ 楽観的になって知性に偏り過ぎずに😊笑顔になってくださいね✨

これからの時期も身体を温めることに心がけて、一日の最後にはお風呂につかって心身ともにリラックス❤️冷えを解消していきましょう~😉バランスのいい食事に体を温める食材としてしょうが、ネギ、シナモン、にんにくを加えてください😋ハーブティーもおやすみの前にもいいですね…❤️
お家でできるストレッチをしたり、ウオーキング、呼吸法をして今月も元気に過ごされてくださいね😊
皆さまと一緒にレッスンできることを心から楽しみにしています🌠

今日も愛ある一日を~💓
Shanti,
Taeko😊

ヨガフレンズからのメッセージ 2021年10月

10月…心落ち着く日々を過ごしましょう~🍃

皆さま、お元気ですか?秋の始まりですね…ちょっと内側の声に耳を傾けて、本当の自分自身の輝きを感じてみませんか…♡ この季節は積み上げてきたものや大きな努力を費やした分の収穫をする季節です(*^^*)
あせらず、マイペースで過ごして自分自身に感謝の気持ちを送りましょう~♪

今月のご予定は…?とお聞きすると「ちょっとお出かけに~♪」と、プランがある方やお家の中が快適で思いっきりお家の中で楽しんでいる方もいらっしゃるようですね(^^♪、気が向くほうへ~♪自分なりに楽しんでみてその感覚を味わいましょう!(^^)!♡

私はもっぱら、近所を歩く習慣を続行中ですよ…
風もさわやかで、気持ちがいいです♡ 首に巻くスカーフも忘れず持っていくようにしています🍁

第5チャクラの喉と足はつながっているので、歩くと喉も元気を取り戻せます!(^^そして足裏の刺激が臓器や骨格とつながっているので、元気パワーがフル充電されます~♪ そうそう、お水も携帯して喉を潤しましょう‼️水分補給は年中心がけていきましょう~♡

自然界にスイッチを入れるとさらにさらにパワー充電されます☆彡
木々の中に自分を置いてみてください…川の流れる音を聞いて耳からも浄化されてください…、川には鷺がいますよね…鴨川にいる鷺が魚を狙っている姿に出あったことがあるのですが、その俊敏さにビックリしました❕ 鷺の美しい姿は本当に、感動しますよ♡…東本願寺の外側の堀の所や屋根の上に、夕方になるといつも数羽佇んでいる姿を見ることができます…じーーっと、遠くの一点を見つめている姿にいつも「どこ見てるのかな~?」って思ってしまいます☆彡まなざしの強さになぜか心打たれます♡…

(*^^*)
毎日しっかり栄養を取っていきましょう~♡…今月食べていくように心がけているのは、豆腐、豆乳、ゆり根、長芋れんこん、大根、松の実、白ごま、イカ、ホタテ、豚肉、お米…などなど、は肺を癒す力があるそうで、呼吸器系、免疫系、体温調節を担い、肌や気力、大腸の活動の一部を支えているそうですよ!
そして、身体を動かしていくことに心がけて~、心トキメクこと~心癒されることを自分自身にた~くさん与えてあげましょう~♡(*^^*)…これが本当に、大事大事大事です☆彡

皆さまがいつも元気に満ちて過ごされますように、祈っています(*^^*)
今月も笑顔でレッスンしましょうね☆ 心より、楽しみにしています‼️

shanti,
Taeko(*^^*)

ヨガフレンズからのメッセージ 2021年9月

9月…秋の季節への一歩が始まります~(*^^*)

知らず知らずのうちに身体に溜まっている疲れを抜いていきましょう~♡

皆さま、お元気ですか?
まだまだ蒸し暑い日が続きますが少しづつ和らいできたようにも感じます…今月はどんな日を過ごされますか?…🍁
無理をされずにマイペースで動いてくださいね♡

先月、ビールや冷たい食べ物を取り過ぎた方は今月は控えめにされてくださいね。
内臓をいたわってあげましょう~♡
内臓を休めてあげること、熟睡すること、カフェインを取り過ぎないようにされて、この時期の旬の食べ物を頂きましょう!

エネルギーのもととなる肉や魚、魚介類、野菜や果物をバランス良く頂いて、特に今、潤いを補う食材である豆腐に湯葉、緑豆、梅干し、白きくらげ、冬瓜、トマト、レンコン、果物なら柿、すもも、梨、びわ、ぶどう、みかん、リンゴ、いちじく…♡いちじくは古代ローマでは不老不死の果物とされていたそうですよ!(^^)!…などなどを毎日の食事に加えてみましょう♪

夏の陽気が収まりこれからは寒気や冷気が強まってきます… 
この秋の入り口は早寝早起きを心がけて、そして軽い運動、ストレッチをされてくださいね。ハートは常に前向きに開いておきましょう(*^^*)…これでバッチリです♡

レッスンでは呼吸を深めながらポーズを淡々と連続していきます。
自分自身と向き合い、その時その時に移り行く心も同時に見てみましょう…心がどんなふうに動いてもどっしりと、安定した体がしっかりと支えてあげることができれば、心は何ら負担を感じることなく流れていくことができます。
マイペースで動いて、軽やかさを感じていきましょう~♡

あせらず、 一歩一歩、 いきましょう~♡

一緒にヨガできる日を心より楽しみにしています!

shanti,
Taeko(*^^*)

ヨガフレンズからのメッセージ 2021年8月

8月 太陽のもと、この季節を味わい、楽しみましょう~☆彡

皆さま、お元気に過ごされていますでしょうか? 夏、真っ盛りの8月が始まり、暑い日の過ごし方も身体に馴染んできたころでしょうか…

無理されずに、毎日を過ごしていきましょうね(*^^*)

さらに夏を快適に過ごすために、体の余分な熱を冷ます食べ物も取り入れてくださいね…例えば、きゅうり、トマト、ゴーヤ、なす、冬瓜、スイカ、キウイ、パイナップル、バナナ、いちじく、シジミ、クラゲ、そば…。 食欲が激減することなくバランス良く食事を取っていきましょう‼️そして、食べることは即元気に過ごせること、と思って食事をしていきましょう~

クーラーの中で過ごす時間が多くなりましたよね… 羽織ものやレッグウォーマーをして過ごされて、冷たい飲み物の取り過ぎに注意します。夏でも体温より温かいものを飲むようにするとバッチリですね(^^♪
そして、暑さが和らぐ早朝や夕方に軽いウオーキングをして下半身の血流を滞らせないようにしましょう~!(^^)!これは更年期障害を和らげるのにもいいですよ!

日頃から自分自身が楽しいな~うれしいなぁ~と感じられることに目を向けて、ワクワクする気持ちを持続しましょう(^^♪

…私事になりますが、最近2年ぶりにダンスの発表会がありました。舞台で踊り、魂が相当喜んでいるのを感じました(≧▽≦)私は生きている~うれしい~最高~至上の喜び~!!!絶賛大喜びです~~(笑)…常日頃、抱えていた感情も飛び出したようです…(踊ることで感情も解放されるのですよ)!(^^)!その日は一日本当に楽しい一日でした。
 そして、感謝しました(涙)…こうして舞台をととのえてくださった方々に、一緒に踊った仲間に、心から感謝しました。
ありがとう~♡

そして、 今日、普段のレッスンがあり、こうした日常に感謝があります… 元気に過ごせる奇跡的な今日のこの日に感謝です♡
今、のつながりに未来があります…今日もこの一日を十分に生きて明日へつなげていきましょう!!
笑顔になってレッスンしましょうね(^^♪
今月も皆さまとレッスンできることに感謝して過ごしたいと思います。

shanti,
Taeko(*^^*)

ヨガフレンズからのメッセージ 2021年7月

7月…新たな月の始まりです~♪気持ち新たに、笑顔の日を過ごしましょう(*^^*)

皆さま、お元気ですか~? ジメジメした日💧も、気分がのらない日も乗り越えていきましょう~
そんな日を乗り越え心も体も鍛えられていますよ!(^^
そうそう~…お部屋にお花を生けてホ~♡っとしましょう!
花から発散される香りは人間の脳を癒してくれますよ…♡

私は毎日のルーティンのほかに、ボーっとする時間をつくるようにしています。
家の中の整理を思いつくままにしたり、小さな家具の配置を変えたり、とにかく好きなように動いて過ごして… 心にキュン、ときた言葉を書き留めたノートを読み直したり、最近読まない本を読み返したり… そうしていると気持ちが整理されてスッキリした気分になります(*^^

書き留めたノートによると、「熱意とは?…熱意を持つことは神に満たされること。熱意を持って取り組むとき、あなたは神様に助けられている。」… ふーん・。・という感じですが、なんだろう、…掘り下げていくとがんばろっかな~って(*^^*)気分が良くなりました♡(笑)

この季節、体を動かして汗をかくことで毒素や老廃物が流れ出てホントすーっきりしますよ。
マイペースで動いていきましょう(^^♪ 同時に食べることは自分の身体をつくっていることになりますので、本当に大切ですね。
すっぱいものはだるさを取ってくれたりしますよ!(^^)!…余計な水分を排出する食べ物や消化吸収を上げる食材を選んで、バランス良く食べていきましょう!

私は今、「なつめ」に注目しています…気功の先生から教えてもらい毎日一個食べています。
効能を調べてみるとストレスへの抵抗力を高めてくれる、貧血予防、骨粗しょう症予防、免疫力を作ってくれるので風邪もひきにくくなるし花粉症も軽減できる…とのことです。うん、うん、いいですね♡

7月7日は「七夕」の日ですね☆年に一度、出会える織姫様と彦星様のことを思い出します…♡
その舞台となる「天の川」は今、より綺麗に見えるそうですよ。
願い事を書いて、竹笹に吊ってもいいし、この日は深く瞑想してもいいし、…☆彡
この日はすべての人の幸せを願ってみませんか?
落ち着いて、みんなが過ごせる平和な日々を祈りたいです…♡
今月も皆さまと元気にレッスンできることを楽しみにしています。
笑顔になってヨガしましょう(*^^*)

shanti,
Taeko(*^^*)

ヨガフレンズからのメッセージ 2021年6月

6月です…気持ちを切り替えて過ごしましょう~大地が潤う季節は内側からキレイになるいいタイミングです…♡

皆さま、お元気ですか?6月に入りました~
この時期、雨が続くと少々気分がめいります💧…なので晴れた日は貴重な日ですね(^^♪太陽に当たってエネルギー充電しましょう~。朝一番の太陽のもとで30分ほど歩いたり、ベランダで軽いストレッチ、呼吸を整えて一日をスタートします。だけど太陽に当たりすぎるのには気をつけてくださいね。こまめな水分補給をしましょう。ひとくちにたくさん飲むより、口の中を潤すくらいがいいです~

先日何気なく主人が口にしたのですが、「あ~行くのが億劫になってきたわzzz」と…(ジムのことです) がんばって今日はやろうーってさっき言っていたのにね(笑)… あるある話ですね(笑) そうです、がんばってしよう!がんばって成果を上げよう!って思えば思うほど気持ちと体にズレが起こります。ただ単に行ってきまーすと言って出かけてしまえば迷うことなくやっている自分がいることでしょう。
誰でも気持ちとからだのタイミングが合わないときがありますね。
自分自身を責めずに「できるタイミング」を待ちましょう~♡
ササさーっとやってしまえる時がきます。
自分を信じて、待ってあげましょう。

また、日頃から身体を動かすことが好き、と感じられるようにしましょう~ 一日の中で自分なりにストレッチや体操をしていきましょう~
「体は心を支えてくれますし、心は体を支えてくれます♡」
お互いが支え合ってとても心地良く感じるのだと思います。
今月は、プラスの言葉がけを常に体に伝えてあげましょう!(^^)!
不安な気持ちを持ち続けると身体は交感神経がMAXになり続け、リラックスしようと思ってもなかなか出来なくなります。リラックス出来ないと人は攻撃的になったり、すぐに怒ったり、人の言葉にも同調しなくなります(泣)… さみしいですね。
世の中がコロナ禍でさみし過ぎるのに😢これ以上の苦痛を自分自身に与えないようにしてあげましょう。何よりも自分自身を大事にしてあげましょう。 ♡♡♡

今月のレッスンでは、デトックスできる身体づくりをメインにやさしいツイストのポーズから少しキツイツイストのポーズへ、進めていきたいと思います。気持ち良く汗をかいていくことで体質の改善へとつながりますよ。
マイペースでヨガをされて、くれぐれもがんばらないで!(^^くださいね。
笑顔になって今日も一日を過ごされてください~

shanti,
Taeko(*^^*)

ヨガフレンズからのメッセージ 2021年5月

5月、新緑が美しい…🌿この時を感じてみましょう…

皆さま、お元気にお過ごしですか?
季節は一つ進みます♪~ 今月5日に立夏の日を迎えますね…夏の気配が漂ってきそうです… この時期に充分にリラックスされてくださいね💖
私はリラックスできる時間を見つけて、…自分の内側の芽吹き…成長、進歩、拡大…といったような前向きな目標を立てれるように、元気に過ごせるように~♡…と瞑想の時間を持ちたいと思っています。

その一方で暗く、扱いにくいような感情がたちこむこともあります…(~_~;)コロナ渦で私たち、世界中の人々が経験している現状は受け止めがたいことです。

以前このような感情について教わったことがあります…
「自分の感情を野放しにしておくと、悲観的になりやすい」ということです。例えば「自分は幸せになるのだ」と決心することが必要で、そう決心した時点でもうその人は「幸せな状態にある」ということ。そしてこの多種多様な感覚や感情を認めてこそ、人間としての経験をそっくり受け止めた、ということになるのです。
明るいものも暗いものもあらゆる種類の感情が私たちの教師であることを教えてくれています。

ガッカリし過ぎずにいましょう♡
今できる、最高のことを自分自身に与えてあげましょう(^^♪
最高のこととは、人それぞれの最高のことで…私はそうですね~美味しいお茶を淹れることやコッソリ食べずに残しておいたスイーツをひとり食べる~るんるん~我慢せずに、です。
自分自身にご褒美を与えてあげましょう(笑)(*^^*)

そんな毎日の中で出来る事はしっかりとしていきましょう!…身体をほぐすことは大事ですよ。身体が緩むと頑なな思考も解放されていきます。足裏から脚全体をさすってあげてください。
胸の真ん中、胸骨をさすって鎖骨の下から肩の周り、腕へ、手のひら、指先へと~右側したら左側へも同じようにさすってください。
そして鎖骨の下をさすりながら「は~~あ♡」とため息つくような感じで息を吐いてみてくださいね。…😌心もホ~っと落ち着きます💖
頭、頭蓋骨もガッチガチになっていませんか?顔と髪の生え際の中央から頭頂、百会のツボへ~そして首の付け根まで、両手の指先でキュッキュッ、キュッキュッ、とさわってあげましょう~(*^^*) 頭も和らいできます。自分自身のために、緩めてあげましょうね💖

今月のレッスンでは、呼吸を深めながら股関節の動きを柔軟にしましょう🎵またポーズの変化も楽しむ感覚で🎶初夏へ向けての身体づくりをしていきましょう❗️そしてレッスン中の自分自身への言葉がけはいつも前向きであるようにしましょう👍😄

笑顔になってヨガしましょう🎵
Shanti, 😊🎀Taeko

ヨガフレンズからのメッセージ 2021年4月

🌸😊4月…輝きに満たされて、今ある場所から出発です~🌸

皆さま、お元気ですか~🌸
4月に入りましたね… 外へ出かけると桜の木が迎えてくれて😍かわいいピンクの花びらが心を和ませてくれます。🌸ホントにありがとう~🌸

じっとしてられず、何かをスタートしたい❕そんな気分にかられることもあります… かたや、少し落ち着いて心の中を見つめると、まだまだツボミの自分自身も感じます…✨

純真さを心に留めて、今の自分自身に落ち着いてスタートしたいな~という気持ちを再確認しています😌🌸

それぞれのスタートがあります… 遅くなってもいいですし、今のあなた自身ででスタートしてもいいと思います💖 ❗️

応援していますから~~~😆🌸

自然界のうごきが大きく変化している中、私たち人間もそんな変化に無関心、無反応にはなれないですね…✨ 少しづつ自分自身を慣らしていって頭を柔らかくしたいものです😜💨

ヨガフレンズも今年16年目を迎え、長く愛するヨガを皆さまとさせて頂けることに心から感謝致します💖 これからも精進して邁進していこうという気持ちでおります😌どうぞよろしくお願いいたします💖

🌸お知らせ🌸
4月より新クラスがスタートします❗️
〈ダンスストレッチ&ステップ&コレオグラフ〉です…リズムに乗って身体をほぐしていきます。オールレベル対応のクラスです…難しいステップはありませんよ❗️ご心配なくレッスンされてくださいね😊リズムに乗ることで気持ちもサラリと変えていけます❗️リズムを内側に持つことは大変大事なことです…すでに生まれた時に持ち合わせています😌思い出していくだけです✨このリズム感覚を持っていろんな時代の変化も越えていきましょう~~🎶 (日時はスケジュール表をご覧ください。70分レッスン、定員は3名さま)

🌸クラスの名称の変更がございます🌸
これまでの「初めてのヨガ」「産後のヨガ」のクラスは「リラックス」クラスとさせて頂きます。
「リラックスクラス」へは初めてヨガをされる方、心身共にリラックスされたい方、産後一年が経ち初めてヨガをされる方、また再開される方が受講して頂けます。

笑顔になってヨガしましょう🎵
皆さまとお会いできることを心より楽しみにしています❗️
😊shanti,
Taeko 🎀

ヨガフレンズからのメッセージ 2021年3月

✨3月ですね…春へ~🌸前進する季節の中で落ち着いて過ごしましょう😊

皆さま、お元気ですか?今月少しずつあたたかな日射しを受けて、心にも安堵感が広がってきそうですね✨
桃の花をお花屋さんで見つけました。桃の花の優しい、かわいい色合いが心を和ませてくれます💖
調べてみたら桃の木は中国では病魔や厄災を寄せ付けない不老長寿の仙木、と言われているそうですよ✨ステキ😍

小さな楽しみですが、ベランダに今年も咲いてくれたムスカリやミニバラ(…緑の葉っぱが一段濃くなりました❗️)の成長を楽しみにしています😊冬を越え命がここにも宿って生きていることに心が動きます✨

一方で、私自身の成長は❔
「何にもないです~」…笑💦
だけど、順調に過ごせている今の自分を誉めてあげようと思います。本当に、昨年から家の掃除も除菌掃除が加わってがんばった感があります😄風邪も引いてない❕…やればできる❗️ことを実践したような一年間でした…笑

😊この春、新しく生まれ出てきた感覚で、人生を楽しんでいきたいな~🌸と思っています。それはいつも後回しにしていたことをやることだったり…、まだ未知なることを知り得ていくことだったり…、チャレンジしていくことだったり…、
ああ~たくさんやりたいことがあるもんだな~💖と感じます。大笑~😆
 まずは、部屋の片付け~模様替えをして気分を一新させて👍マイペースでいきたいです❗️

季節は暖かくなって来ますがこの時期薄着に気をつけましょうね…とたんに肩こりが起こったり、お腹が冷えて痛くなったり、足がつったり…あるかもしれません。そんな時はすぐに温めてあげましょう❗️夜にお風呂につかることもいいですよ✨

また年度末で疲れをため込まないようにケアーしましょう💖がんばったら休む、ように。そして休んだら動きましょう🎵 新生活への準備などもあると思います…夜は早めに寝て良い睡眠を取られてくださいね💖

そして栄養補給は大事です❗️ バランス良く食事を取られてくださいね✨めまいを感じられている方はとにかく体を横にされて、毎日の食事に太刀魚、エビ、レバー、羊肉、山芋、黒豆、いちご🍓…を取り入れてみましょう❗️❗️

中医学の方では「衛気」…えきを増やすといいと言われています。身体を温めたり発汗の調節を行っている気で、体表や皮膚、鼻、口の粘膜を覆い身を守ってくれます。

今月、マイペースでレッスンされてください✨
衛気を高めていきましょう❗️
笑顔になってヨガしましょう❗️
shanti, shanti, shantih 😌🌟

ヨガフレンズからのメッセージ 2021年2月

2月✨すべてをリセットして~新たな自分でスタートしましょう😊💐

皆さま、寒い中ですがお元気でしょうか✨
2/3の立春🌸前日の節分の日には盛大に豆まきをして邪気を払いましょう🎵😄👍
そして、良い年となるように祈りましょう✨

この時期は一年の中で一番寒いときですが暖かくされて、普段通り動いて体調を整えていきましょう❗️

心配し過ぎないように、されてくださいね💖
…自分の感情を遠ざけたり、コントロールしようとしたり、無視したり…頭で生きるような自分に気付いたら「ふかーく息を吐いて、深呼吸✨」ですよ。

「思考から離れて、ただ静かに自分の体を感じるように✨」されてくださいね💖

寒いとき、レッスンの始まりにする足裏から脚全体へのほぐしや胸のまん中から左右の腕へ~さすったり、タッピングしたり😌そして下丹田に両手を重ねて腹式呼吸をされてください😊👍

楽しいことを自分に与えてあげて、音楽を楽しんだり🎶映画もいいですよね🎵お笑いのテレビを見たり😄……私は音楽に癒されて聴き入ってしまうと魂まで洗われる感覚になります😌💖

そして食事ですが、食べることで胃や腸が動き体内の熱を作っているので大事です❗️和食を中心に自分の大好きな食材も、…我慢することなくバランス良く食べられてくださいね😄冷たい飲み物より温かい飲み物を頂いて腸を冷やさないように心がけましょう❗️

今月のレッスンでは、一番に、呼吸を整えそして全身へ~腹式呼吸が習慣になっていると風邪に強いです❗️また、背中全体や肩回りの動きが少ないのが冬の特徴なので、よーく動かしていきたいと思います。体がほぐれると緊張感も取れ、心が穏やかに感じられますよ😊楽しんでレッスンされてください✨

p.s.教室内は風通しをしておりますのでレッスン前は重ね着されて、暖かい服装でスタートして、脱ぎきできるようにされてくださいね💖✨

笑顔になってヨガしましょう🎵
😊🎀shanti, shanti, shantih 🌟

ヨガフレンズからのメッセージ 2021年1月

🌟2021年、1月です❗️

新しい年、新しい月、新しい日の始まりです❗️
✨✨✨真っ白な自分でスタートしましょう~✨✨✨
皆さま~明けましておめでとうございます😊🎍
 今日、穏やかな日を迎えられて心からの喜びを皆さまと分かち合いたいと思います😌💖
…「自分」という小さな、そして未知なる「自分」がこうして今、存在していること…何かに生かされ、私自身の生き甲斐、というようなものを見つけ家族や楽しいゆかいな仲間と出逢い、笑い合えること…この何という幸せ😆~~💖…このことに感謝をして今年も精進して過ごしたいな~と思います❗️
心より、どうぞよろしくお願いいたします💖

さあ~😄今から一歩、急がず、あわてず、歩み始めましょう🎵 
 前を向いて、笑顔で~
一緒に~
進みましょう

まずは、リラックスです~💕
一日の中でホッとできる時間を作ってくださいね💖動き回ることを習慣とされている方は特に心がけてくださいね😊💖
 また反対にじっとする時間が多い方はサッと立ち上がるくせを作って動いてみてくださいね😄

毎日の中でやっていきましょう🎵
…体を整え元気を蓄えて👍心を調えて感情を落ち着かせて😌💖深い平和の感覚を常に得られてください…💖

難しく考え過ぎず、シンプルに~~😊

今月のレッスンでは、真冬の季節を迎え身体を暖めていく動き…関節を緩め、筋肉のこわばりがほぐれるように体幹部をつくる動きをしていきたいと思います❗️ さらに深められる方はアーサナ後の瞑想も楽しく味わってくださいね😊✨ 

マイペースで動かれてくださいね🎵
皆さまとのレッスンを楽しみにしています😆✨
笑顔になってヨガしましょう~
shanti, shanti, shantih 🎀
Taeko 🌟

ヨガフレンズからのメッセージ 2020年12月

12月✨🌟✨😊2020年最後の月、最高に輝く毎日を過ごしましょう🎵✨✨✨🎄

皆さま~お元気ですか?✨もう頑張り過ぎないでくださいね💖 今日、今、この一瞬をキラキラ✨瞳を輝かせ😄毎日の用事、お仕事や家事…etc. をルンルン~🎵と😄こなして、大掃除❔もそこそこに済ませたら(笑)😜自分の時間を過ごしましょう🎁
手足をマッサージしたり、ストレッチしたり、バランスボールに乗ったり❗️…身体をほぐしてあげましょうね🎵 もう少し時間があれば、呼吸を整え瞑想もしてみましょう😌🌟
こんな風にやってみましょう~
「頭の中を真っ白にしていきます…
真っ白な光の頭をイメージして、
頭上に1000枚もの花びらをつけた蓮の花を置きます…
その感覚を味わいます…😌
…✨神聖さ、光、宇宙…
自分自身を超越しあらゆるものを見渡し、見守る意識を持ちます…」
そうして感じていると、ふう~っと「こんなことしてみたい~🌟来年こうしたい~🌟」…前向きで自分らしいアイデイア、希望が湧いてくるかもしれませんね…😊🌟 

今月のレッスンでは、まずはこの呼吸、大切な重要な呼吸を整え、ポーズを練習していきましょう🎵練習は同じことの繰り返しではなく、自分自身に向き合い、身体にエネルギーを満たしていくことが大事ですよ✨👍マイペースで動いていきましょう❗️

2020年は世界中に広まったコロナのことで翻弄され、疲弊してしまいましたね… 心から素晴らしい一年であった❗️とは言えませんがこんな世の中でも小さな幸せをたくさん感じられました😍…朝には太陽が上がり、夜にはお月さまや星の輝きを得て、ベランダの小さなバラ🌹も何度となく咲き、大好きなダンスのレッスンがあり、家族で過ごす時間もあり…そして何よりヨガの時間を皆さまと過ごせたことは心穏やかな素晴らしいひとときでした✨😆✨ 心は大変救われました…💖😌 心より感謝しています…💖

この一年で自分自身が成長できたことに感謝して、新しい年も愛に満ちて過ごせるように🌟と願います✨ 
単に 今、こうして生きている… 生かされている、という素晴らしさに感謝したいと思います💖

今日も笑顔になってヨガしましょう❗️
✨shanti, shanti, shantih 🌟✨Taeko 🎄😊🎀

ヨガフレンズからのメッセージ 2020年11月

11月😊美しい季節と共に過ごしましょう~✨✨✨

皆さま、お元気ですか❔ 新しい月に変わりましたね… 自然界の営みは順調で、木々の葉っぱは色付きはじめ赤やオレンジ、黄色…と深まり美しい姿に変わってきます😄本当に楽しみですね🎵✨✨✨  🍁この季節の運動は怠れません😊冬への準備になります…💖👍動くことで身体の内側にエネルギーをためていきましょう~

🍁暖かい服装で、長めの散歩…ウオーキングに出かけませんか? 1時間のウオーキングで大体4㎞、5714歩位になるそうですよ😄 2時間で約8㎞、1万歩超えて、フムフムなかなかいい感じ👍😊 …歩くことで足裏のツボを刺激してくれます。足裏の真ん中辺りが腎臓の反射区なので、腎臓も強くなって自然とヤル気😆がモリモリ~っと湧いてきますよ🎵 股関節、骨盤、脚の付け根も動いて、体の中心である下丹田…おへその下3寸の位置にある、も養えられ、体はぽかぽか暖まってきますよ💖 …歩いている時、下丹田を意識してみてくださいね。  私はマイペースで歩いています❗️少しずつ距離をのばして歩ける日は3時間くらい歩いています…歩いていると段々無心になってきます…「歩く瞑想」のようです😌✨これが、すごく気分を良くしてくれます…途中、心は動きます…「あ💕このお店ステキ~、今度入ってみよう~」とか、「お腹減ってきたな~💕食べちゃおっかな~」etc. …雑念を振り払い最後は真っさらな心になって、ただいま~✨はい❗️家に到着です~😄足腰も鍛えられるし、頭もスッキリです❗️   そんなのできるかしら?と考えてしまう方はタイミングを大事にされてください…今、行けるわ👍というそのタイミングを逃さず、「サッ」とウオーキングしてみてください🎵 そのタイミング…間(ま)を逃すとあれやこれやと考えてしまい身体は動きづらくなりますよ…  ✨歩くこと~気軽にやってみましょ✨時間や、距離なんかを気にせず、一度ぶらり~と歩いてみてください。気分転換にもなりますよ😆🎵

🍁今月のレッスンでは、呼吸を調え全身を大きく伸ばし動いていきましょう~✨いつもがんばって動いてくれているこの身体に向けて感謝の気持ちを持って、やさしく丁寧に~✨「ありがとう~💖」という気持ちを自分自身に伝えながら、動いていきましょう~✨この伝えていくことが大事です…また体の声を聴いていくことが大事です~💖それには自分のハート💖心を開かなくてはできませんよ😊

🌟バランスの良い、温かい食事をとられてくださいね…冷たいものをとりすぎたり甘いものをとりすぎると内臓が弱ってしまいます。 🌛夜はお風呂につかって体を暖めましょう~✨これからは首の後ろを冷やさないようにされて、毎日足首を回したり、寝ころがってのストレッチをたくさんされて関節のこわばりをほぐしましょう❗️
🌷好きな音楽を聴いたり、歌を歌ったりすること、好きなことを見つけて日頃の疲れやストレスを取りましょう😄
 一日一日を真っさらな自分自身で過ごしていきましょう~😊ハートを開いて笑顔になって過ごしましょうね💖
 今月も皆さまとのレッスンを心より楽しみにしています✨✨✨
😌shanti, shanti, shantih ✨💐
Taeko 🎀

ヨガフレンズからのメッセージ 2020年10月

10月😌…キラめく10月を満ち足りた気持ちで過ごしましょう~✨✨✨✨😊

…なにもあわてる必要も、…なにも探し求める必要もありません…😌今、こうして自分がここにいる、自分の手のひらにある温かさ💖を感じましょう~✨ 皆さま、お元気ですか❔ 朝晩が涼しく大変過ごしやすくなりましたね😄 これからはレッグウォーマーや靴下などで足元を温かくされて、首のうしろを冷やさないようスカーフや上着で調節されてくださいね💕

この季節の美しさを感じれるように、考え事はなるべく少なくして、美しいなあ~💖と感じる方へ動いてみましょう❗️…休日には青い空を見上げたり、碧い海を見に出かけ、心癒やされてください😌🌺

考え過ぎることや逆に動き過ぎることで自らのエネルギーが使い果ててしまいドッ💨っと疲れてしまいます… そんな時はよーーーーく眠ることです。お昼ご飯の後に10分くらい居眠りしたり、そうそう😄ヨガの最後に寝てしまうこともGood です❗️…身体が回復されますよ✨😊

季節の変わり目は気、プラーナのめぐりを良くして、マイペースで過ごしていきます。大事な食べることは間接的な気の補充になります。バランス良く温かい食事を取るように心がけて、スーパーマーケットでこれからどんどん出てくる😍おみかんや😍栗やくるみや~旬の食べ物を取り入れましょう❗️

また、喉のケアーも大切ですよ。うがいを毎日されて、喉にたまる病気の元となる細菌や滞留するマイナスエネルギーは毎日浄化するようにしましょう❗️
声の振動は全身に響き渡ります…自分の口に出した言葉が戻ってきます。
 毎日がんばっている自分自身に愛ある言葉をかけてあげましょう~😊「いつも本当にありがとう~💖」
 教室内では喉、気管支にいいペパーミントのアロマを焚いたりします。とても爽やかな香りで喉のパワーが回復されてスッキリ~💖心も解放されます😌

今月のレッスンでは、呼吸を整え、同時にざわめくマインドに振り回されない安定した自分を感じていけるよう、進めていきたいと思います。
  笑顔になってヨガしましょう~😄💖

今日も皆さまとヨガできることに感謝して、今日一日を笑顔で過ごします~😊🌺
shanti, shanti, shantih ✨
Taeko 🎀

ヨガフレンズからのメッセージ 2020年9月

9月✨心落ち着く時間を持ちましょう~😌🌷

新しい月に入りましたね…  皆さま、お元気ですか❔ まだまだ残暑キビシク感じる日もあります…無理をせず、毎日をマイペースで過ごしていきましょうね😊

自分自身の内側のリズムを大切にしていくことや、動いたら休息を取る…この習慣で身体に負担をかけずに気分良く過ごせますよ✨
そして巡ってくる次の季節、秋への準備になります😌🌿
これからの季節、心がけたいのは呼吸です✨
レッスンの時だけではなく普段の自分の呼吸に気付いて、口からハ~~と長~く吐いてあげましょう🎵 難しいことはなにもないですよ…「ハ~~」「ふう~~」でもオッケーです❗️吸うときは、鼻からです~この時は口は閉じてね✨音も出しながら続けて3回ほどしてみましょう😊
 朝、身近な用事を終えたら、「ハ~~」お仕事へ、お買い物へ、途中のトイレ休憩で、「ハ~~✨」夜、眠りにつく前に、「ハ~~✨」 慣れてこられたらお腹が小さくなるまで吐いてみましょう✨
習慣にしてやってみましょう🎵
 息を吐く時「気、プラーナ」が流れます…呼吸を深く長くゆったりと吐けるようにしておくことは、いつも「気」が身体を満たしていることになります✨😊
いまの呼吸は短いですか❔とぎれとぎれ❔…こんなときは気持ちも楽ではないでしょう…疲れてませんか❔
自分の呼吸の状態を調えてあげましょうね✨

今月のレッスンは柔らかく、優しく、ゆったりとヨガに取り組んでいきましょう~😊 大事なのは「観る」こと。少し引いて現象を柔らかく受け止めることです✨瞑想へも繋がりますよ…そうしていって、自分なりに何か大切なことに気付きたいですね🌿
あせらずにレッスンしていきましょう🎵楽しんで~😊自分らしいヨガをされてください✨

今日も皆さまとヨガできることに感謝して、今日の一日を笑顔で過ごします❗️
shanti, shanti, shantih ✨
😌Taeko 🎀

ヨガフレンズからのメッセージ 2020年8月

8月🌻今日の一日を輝いて過ごしましょう~😊✨

皆さま、お元気ですか?
マイペースに今月も活動して行きましょうね💖

夏になったら海へ行かれる方も多いですよね❗️…私は見ているのが好きです😍
青い空や海は見ているだけで命が洗われる感覚になります。青い色は第5チャクラ…喉、気管支をきれいにしてくれますよ…押さえていた感情も少しずつ言葉に出てくることでしょう…🌟そして、ストレスも流れていきます~サヨウナラ~😊ほんとに気持ちがスーッキリします。
海や山へお出かけになられる時は紫外線対策をして、こまめな水分補給をされてお出かけくださいね😄

🌺この夏、自然~と「ワタシが生まれた理由✨」が感じられるといいですね✨
頭で考えるのではなく、自然界に触れ、そのなかで感じてみましょう❗️…太陽の光り、月の光り、大地、植物、水、…生きているなかで与えられている恵みのひとつひとつです✨…今、「生きている」と実感してみましょう🌟

私はキャンプへ行く度、自然界に感動し、自然界が恐いな~とも感じ、自然の持つエネルギーに圧倒されます😆❗️ …行くと本当に気持ちはリフレッシュされます…そして家に帰ると同時に「家ってほんとーにありがたいな~っ」ていつも感じます😌✨ …今、こうして生かされている場所を改めて思い、感謝するわけです💖
「ありがとう~💖」

今年の夏を大切に~自分らしく楽しまれてくださいね😄👍
そして、お出かけの際は感染予防をバッチリにされてくださいね❗️大事ですので忘れずにしましょうね❗️

🐳今月のレッスンでは、夏場、クーラーで冷えきっている身体のバランスを整え、筋力を落とさない身体づくりを目指していきたいと思っています。
 また、🍺冷たいものの摂りすぎは腎臓が冷えきって疲れてしまって、耳鳴りやぎっくり腰の原因になります…半身浴をしたりお風呂につかって身体を温めてあげましょう~💖 皆さまが元気に過ごされますように…✨😌 shanti,shanti, shantih 🌺

ヨガフレンズからのメッセージ 2020年7月

7月…心は落ち着きながらも、体が自ずと軽やかに行動できる~今日そんな一日を過ごしましょう🍀

皆さま、お元気ですか?
一年の半分が過ぎ、さあ~これからの日々を想像してみましょう🌟
「地に足をつけて計画を持って、自由に~過ごしたいな~💕」…私はそんな風に思っています。計画したことの半分、…でもできれば大満足です❗️大きなことを掲げる、というよりは身近なことでやってみよう~という感じです✨✨✨身の回りにあふれるものの中にも達成感がありますよ😆あ~ラッキー💕うれしい~💕と思わず言ってしまうかもしれませんね😊
一日の始まり…まずは深呼吸からスタートして、同時に体も一緒に伸ばしてみましょう❗️それでとっ~ても気持ちいい一日が始まります❗️
体は大きく伸びると、心は自然と「うん💕今日も元気に行こう~」って感じることでしょう。心がこれは気持ちいいね👍💕と感じるまでいろんな方向へ体を動かしてあげてください…✨とてもシンプルなことです。むつかしいことは何もありません。居心地のよい体をつくる習慣をつけてみましょう🎵
今月のレッスンでは、伸びやかに動ける身体を目指し、夏への身体づくり、免疫力up できる心の持ち方…をお伝えできればと思っています。
笑顔になってヨガしましょう😄
皆さまとのレッスンを心より楽しみにしています💖😌shanti,

ヨガフレンズからのメッセージ 2020年6月

6月… 地球のエネルギーが最強に高まる夏至を迎えます✨私たちの体も心も動きやすいように、リセットしていきましょう🍀 

この2ヶ月ほどの間、未知なるウイルスのために身も心も自由ではありませんでしたね💦だけど、多くの人は想像力を働かせ制限された生活の中に楽しみを見出だして過ごされたことと思います✨ 
今、その期間を乗り越え、ひとまずホッとできる今日一日を喜びたいと思います💖
「皆さま、お元気ですか❔」…いつも私は自分自身にも聞いています。鏡を見て瞳の奥がキラキラしている時、私は本当の自分自身を生きているんだな~と感じます✨ 今日、早速クローゼットを開け、出かける服を選びたくなりました😆さあ~新たな気持ちでスタートです~~💖
今月のレッスンでは、今、活動できる体に愛情を充分に注ぐこと✨体の緊張をほぐすことで心の余計な緊張を解消したいと思います❗️
体と心をがっちりとむすんでいきましょう🎶
皆さまとレッスンできることを心より楽しみにしています❗️
shanti, 😄🌷

ヨガフレンズからのメッセージ 2020年5月

5月…🌿新緑が光る季節です~

皆さま、お元気ですか✨
今日のこの一日を元気に過ごせることを、心から嬉しく感じます😌✨
季節は移り変わりもうすぐ5月5日🎏 立夏の日を迎えます🌷
…新しい季節の始まりです~😆 この日を境に、新しいことを始めてみましょう❗️
…新しい、何か自分なりの習慣✨でもいいですよね🎵 新しい季節が応援してくれます✨ 自然と物事がスムーズに運ばれますよ🌿
…太陽系地球に住んでいる私たちは、太陽や月と地球との関係に少なからず影響を受けています😌

そして、 これから太陽の日射しが強く感じられます…
🌷朝、まずは太陽の光りに当たってみてください~私はベランダに5分間くらい居ます…🌺
…段々と元気になってきます~👍💖
第6チャクラが目覚めだし❗️エネルギー充電のようにパワーに満ちますよ😊

太陽に当たりながら、次のように両腕を動かしてみてください~ 呼吸も一緒に🎵 身体全体にパワーチャージです~😆

両足は腰幅ぐらいに開けて、 …両手を胸の真ん中に置いて合掌、 吸いながら頭頂まで伸ばし、 息を吐きながら左右に手を開き合掌へ戻ります✨😌

…逆もやってみましょう🎵 息を吸いながら体の外側から両手を回し上げ、 頭頂で手を合わせ、 息を吐きながら胸の真ん中、合掌に戻しましょう🎵

どちらも3回ほど呼吸と一緒にどうぞ👍


😄呼吸が伴うとエネルギー補充がさらに深ま りますよ❗️

鼻から吸って、口から吐きます✨ 吸っている時は口をウン、と閉じていてくださいね✨口から吐くときはハア~と言いながら吐いてください~~🎶

元気がない時は毎日されてくださいね💖

😊今、この瞬間も 愛ある自分を生きましょう🎵

人との交流が愛を深めます…🌺 わかってはいるけど、 今は自由にできないので そんな時こそ自分自身に向き合い、 瞑想されてください💖

内から自分のちから、 を感じましょう✨

自分自身の中の存在する光りを感じましょう✨

私は一切の宗教的なものには属してないですが、 …毎日毎日祈っています😌💖 この習慣が私にとって普通だったのですが、 最近、…「必要なこと」なんだなあ💖と 心の底から感じています

今日の一日の幸せ😌 みんなの日常の幸せが戻りますように💕
shanti 🎀

ヨガフレンズからのメッセージ 2020年4月

🌸4月✨✨春の大きな勢いを感じながら、自分らしくスタートしましょう~~🌸🌸🌸

新社会人、新入学…新しく生活が変化される方へ~「ふ~~~~っと長く息を吐いて、落ち着いて動かれてくださいね😊瞳はキラキラ✨輝かせて新世界へ向かっていきましょう❗️✨✨✨心から、心から応援しています😌💖」
 普段の春🌸とは違い今年は思うように進まないわ~という声が聞こえてきそうです…
 その通りだと思います…毎日気を付けることが多すぎて…手洗い、うがい、きっちり食事、体力付けて自分でストレッチ、睡眠…and more…
 神経をすり減らさずに、気持ちを楽にして、習慣にしてみましょう🎶😄 この習慣すべていいことだらけですよ❗️
 お休みの日は、普段しないことをしてみる絶好のタイミングとして捉えてみましょう🎶
 小さな趣味をやってみましょう❗️
本屋さんへ興味の引くことを選びに行ってみましょう❕
 お家の片付け、気になる場所を整理することも心がスッキリと変わります😍🎀片付けが一段落したら、お茶でも飲んでホッ😌💖と一息ついてくださいね✨ ボーっとして、今月どんな風に過ごしましょうか❔と、スケジュール帳をめくってみましょう✨近い将来、こんな風に~あんな風にしたいな~😆とひらめいたら、先取りして✨瞑想✨してみましょう❗️ 
 🌸今のこの一瞬もこの現実を否定せずに、受け入れて、こんな時も自分は楽しく過ごす~という方を選んでくださいね😊👌 ✨きっといいことがありますよ✨
 😄今月もお家での筋トレやストレッチをされて、筋力を落とさずに過ごしましょうね💖体と心はつながり合って、助け合えるように…体を整え心穏やかに…です😌
笑顔になって今月も過ごしましょう~🌸shanti 🌸

ヨガフレンズからのメッセージ 2020年3月

3月🌷…新しい季節の始まりを感じます✨😌

地球のエネルギーが最強に高まってきます… 自分にとって必要な動きを感じ、そして受けとめて、動いていきましょう🎵
自分が楽しくなるようなことを、たくさん見つけてやってみましょう🎶 私はベランダで今年も咲き出した小さなお花たちを毎日見るのが楽しみです~~😊 自分のために入れるお茶タイム🍵読書は欠かせません✨
  そして、音楽を聴くことも❕ 毎日好きな音楽をかけて、ルーテインをたんたんとこなしていきます🎶 ササーっと終わらせ、したいことをやっていきましょう~~😄
この季節は「なにかしたいわ~😆」という気分にもなりやすいです👌
興味のある方へと自然と向かってみましょう❗️

されど…
ここ数日間でも世間を騒がせる動きが往々にあって、不安にさせる情報も耳に入ってきます💦 気を張りすぎず、今の状況を見据えていきましょう~~😊
リラックスしてくださいね💖 呼吸を整え、ストレッチしてみましょう~👌グッ、と落ち着きますよ😌✨

😄🌷今月も笑顔になってヨガしましょう❗️心よりお待ちしています💖 Shanti ✨

ヨガフレンズからのメッセージ 2020年2月

✨一年の中で一番寒い時…2月に入りましたね🌟✨✨✨

凍るような冷たい日も体がしっかり支えてくれるように、「今日もこの一日を生き抜く❗」…という気持ちで整えていきましょう🎵
 まずはしっかり食事を取りましょう😄バランスよく食べられてくださいね❗ 免疫力を高めることです~そのために、ストレスはためないように✨よく眠ること✨軽い運動を毎日心がけていきましょう🎵 お家でできるストレッチや筋トレもやってみるといいですね😊がんばり過ぎずに❕です✨ 出来れば一日30分無心に歩ければ素晴らしいと思います✨寒いこの時期ですが、出来そうなことをやってみてくださいね👍🌟 
 そして、一日の最後はおふろにつかって、充分に温まられて😌リラックスされてください…ほーっとする瞬間はとても大事です💖 
 自分自身の中には、すべてのものを創造する神様と同じパワーが眠っています😌✨キラキラパワーが眠っています✨プラーナです✨✨✨身体が温まり、整い、ほーっとしていると、なにかぼんやり頭にひらめき❕浮かんでくるものがあるかもしれません…✨今年はこんなことがしたいな~という思い、具体的なプランがはっきりしてくるかもしれません…✨体を緩めて、心を緩めて、そんな瞬間を楽しんでください🌟
 ヨガの時間も、自分自身の内側に入って気づく瞬間があります…✨自分の習慣を観察し始めれば、そこに自分自身を解放させる経験があるはずです…その時、自分自身が起こっていることに心を開き、受け入れること…を学んでいるのだと思います🌟
 私たちは日々、生まれ変わり、進化しています✨今、真っさらな自分自身に戻って、今いる場所で、、キラキラ~✨ワクワク~✨していきましょう😍💝
 😄今月も笑顔になってヨガしましょう~🎶皆さまとお会いできるのを楽しみにしています❗

ヨガフレンズからのメッセージ 2020年1月

明けましておめでとうございます✨✨✨何もかもが真っさらで、きらきらの一年の始まりです❗ 
心からお祝いしましょう~~🎀

 皆さまにとって明るい希望に満ちた一年となりますように、心からお祈り致します😌
 今年は12周期のスタート、子年です✨✨✨すべてにおいて新鮮で生まれ変われる絶好の年です😆✨✨✨ヨガフレンズも新たな気持ちで16年目を迎え🌟スタート地点に立ち、一歩一歩踏みしめていきたいと思います❗
 今年もどうぞよろしくお願いいたします💖
 😊今月のレッスンでは、まずは大地にしっかりと立ち、安定した基盤をつくっていきましょう✨ そこから自分らしい夢を描く瞑想をします…自分の内側の声を聞き分け、自分自身にとってベストな瞬間…マインドフルネス🌟…今、この瞬間を生きること…をつくっていきましょう~😊🎶 笑顔で~~レッスンしましょう🎵
  🌟新春ヨガキャンペーンを開催致します❗1月~3月末までの期間中、入会金を半額に致します。この機会にぜひヨガフレンズにお越しください❗一緒にヨガしましょう🎶
詳しくはメール又はお電話でにてお尋ねくださいませ。心よりお待ちしています🎵

ヨガフレンズからのメッセージ 2019年12月

12月✨✨✨最高にときめく日を心に描いて過ごしましょう~🌟✨✨✨✨✨✨

2019年もラストの一ヶ月になりましたね✨皆さま、どうぞ悔いのない一ヶ月を過ごされてください💖💕💕💕💕
 暖かくされて身の回りを片付けたら、お部屋を自分の好きな物で飾り付けてください…✴ 大好きな物に囲まれていると、(ほ)っ💖と心にランプがついたように明るくなりますよ~🌟✨✨✨✨✨
 (クリスマス)クリスマスグッズは赤や緑が多いですよね… 赤色は、自分自身を落ち着かせる基盤をくれる色ですし、緑色はハートのチャクラの色…温かい心にさせてくれます😌  人生で愛が一番偉大なパワーであると気づかせてくれた色です💖そして私たちが利用できる生命力の一番高次なチャンネルです💖~愛ある言葉、愛ある行動を実行する一ヶ月を過ごされてください❗
 そして💐大好きなお花達もいつも私を笑顔にしてくれます🎵 お花にはスゴいパワー❗がありますね✨大輪の(バラ)バラもかわいい小さなミニバラ(バラ)も、道に咲いてるお花…とっても強くたくましい~😆✨そんなお花達に元気をもらいます❗…ありがとう~💝
 😊どうぞ皆さまにとって素敵な、そして心が(ほ)っとする一ヶ月間を自分らしく過ごされてくださいませ👍🌟
 今月のレッスンでは、一年の総仕上げとして、(キャンドル)キャンドルヨガの日はモクモクと(笑)ヨガをする日となっています🎵 第1チャクラ~第7チャクラまでのバランスを整えるのを目標にしています…✴笑顔になってヨガしましょう✨✨✨心よりお待ちしています💖
 🌟😌🌟最後になりましたが、2019年も皆さまと一緒にレッスンさせて頂き心からありがとうございます❗ 皆さまと出会えて本当にうれしいです~😆✨✨✨少しお休みされても、長く色んな環境の変化でお休みされてるヨガフレンズも、またいつでもヨガされにお越しください❗😆心よりお待ちしています💖~こうして出会えたことは、魂の繋がり✨がある由縁だと思います😊🎀
 ヨガを通し皆さまがますます元気になられますように…✴ 心の豊かさが満たされ、そして保たれますように…✴
願っています🎀✨✨✨✨✨✨✨

inserted by FC2 system