Class

クラスのご紹介

講師よりメッセージ

ヨガフレンズ、Shining Dance Companyへようこそ!
講師をしておりますTaekoです。
身体を動かすことにご興味のある方、健康でいるためにヨガやダンスを始めたいと考えてらっしゃる方、ここで一緒にレッスンしてみませんか!!
私は3歳からモダンダンスを始めました。このことは身体の基盤を作り、踊ることへの情熱を作りました。幼少期の体験…舞台に立つ経験は創造性を育み、想像力も豊かになっていったような気がします。子どもの成長の中で学ぶことは自然にできていくことです。大人になった今も学ぶことが実に大切なことだと感じます…それが仕事の内容でも、趣味の事でも、人間関係でも、…ホント生きていることは常に学びがありますね。

 

大学生の時に出会ったヨガは、卒論課題「呼吸法_プラーナーヤーマ」を書くために初めてヨガ道場へ通うことになりました。大学の恩師が言っていた言葉は今も心に残っています…「今、種をまいている…この種はいつ芽が出るかわからない…今、私たちが学んでいるのはそういうことだ…いつかわからないけれど花が咲く時が来るからね」
また仏教、釈迦如来の教えについて学んだ恩師は「パタパタ、パタパタ…と歩んでいくといいよ。このパタがあるから次のパタがある、パタパタ行きなさい」って。 そして「Never mind,Never mind…」もおっしゃってました。何事も気にし過ぎず、ドンマイ、ドンマイ‼️と進んで行けばいい、ということです。

 

大人になって好きな踊りの世界に入り、東京に出て森嘉子先生のもとで学びました。そして遠藤かんや、かよ子先生夫妻は両親のように面倒をみてくださいました…先生方には大変お世話になりました。
森先生の踊りを見た時の衝撃はそうとうなものでした!! 先生は小柄な方なのですが舞台上の姿は力強く、その動きに先生の魂のようなものを感じました。今になって理解したのですがあの衝撃は私が求めていた魂、踊りの神さまと出逢った!!という衝撃だったのだと思います。現在80歳後半を迎える年齢となられましたが、今なお舞台に立つことをモットーにされています。森先生にはダンスだけでなくヨガの手ほどきを受けました。のちに国内外のヨガの先生に学び、インストラクターとして活動することになりました。
物心つかない幼少の頃に習ったバレエの先生からこれまで知り合えた緒先生方…どの先生との出会いも私にとって財産となる貴重な宝物となりました…人間の豊かさを学び、同時に生きていくためのメソッドを先生方に教わったと感じます。
そしてこの10年程学んでいる気功がありますが、もうライフワークになりそうなくらい大好きです!!

   

全てがつながりあって現在の姿があります。これまで学んだことを素材に今日のレッスンをさせていただいています。
ヨガをしてみよう~ダンスを習ってみよう~と思われた瞬間から自分の中のエネルギーが動き、とても前向きなエネルギーに満ちた自分自身がいます。皆さんの目的はさまざまだと思います…ご自身のリラックスに、体調の改善に、ターニングポイントに…自分自身は自由で何でも知ることができますし、行動できます。これからの時代に生きる自分自身の進化を楽しみにしてみませんか⁉️ まずは身体をよーく、ほぐしましょう~‼️ 身体がほぐれると頭も自然と柔らかくなっていきます。柔らかくなった頭は色んなアイデアを出してくれるでしょう…明日何か楽しいことしよう!~…そうだ、お休み取ってリラックスしよう~…etc,って、思うかもしれません。心にスペースが空き、本当に大事な時間が生まれてくることを祈ります…。


最後に、こんな私ですが一緒にヨガやダンスをさせて頂いて少しでもお役にたてれば嬉しく思います。
教室に来てくださる皆さまが元気に、笑顔になってお帰りくださることが一番の喜びです‼️ そして、また笑顔になってレッスンにお越しくださった時、私は幸せでいっぱいになります♡♡♡Shanti,


良き出会いとなりますように、
Shanti,shanti,shantih☆(*^^*)Taeko


クラス内容 要予約

★レッスンを受けられる時の目安とされてください。その日に集まられたメンバーによって、また皆さまの体調に合わせて内容が変わる場合があります。

パワーヨガ1

初心者、初級者の方のためのクラスです。まずは身体をリラックスさせることから始まり、中盤から終盤にかけてゆったりとポーズをしていきます。

パワーヨガ2

ヨガ歴1年以上の方、初級者、中級者の方のためのクラスです。呼吸を深めながらポーズを変化させていきます。身体の声を聴きながら、できるポーズをご自身で選びながら進めていきます。

リラックスヨガ

初めてヨガをされる方、産後一年が経ち初めてヨガをされる方、また再開される方、心身共にリラックスされたい方のためのクラスです。気功のメソッドを取り入れ弱まっている部位にアプローチしていきます。おなか周りの力を取り戻し、骨盤のゆがみを取り、骨格を整えましょう。体幹が安定して力が戻れば、楽に体が動いていくように感じられていくことでしょう。また、心が不安に感じることが日常にあり過ぎると体は思ったように動いてくれません…心に向けてのアプローチも大変重要です。レッスンをがんばり過ぎず、楽しむように心がけていきましょう~♬

ダンスストレッチ&ステップ&コレオグラフ

リズムに乗って身体をほぐしましょう。特別難しいステップもありません。オールレベル対応のクラスです。ヨガでじっとしているポーズより今日は動きたい、そんな気分の時にどうぞ~、踊りの好きな方もどうぞ~、気楽に参加されてください!余談ですが…頭で考えていると踊りにくいです…グランディング出来ていてセンタリングが取れていると大変気持ち良く踊れます。頭の中はまっさらにして体全体を使い、表現していると陶酔状態になれます(^^♪楽しみましょう~

個人レッスン

マンツーマンレッスンです。自分自身により深く向き合う時間を作りましょう。自分の癖や骨格を知ることへつながり、より多くの発見が得られることでしょう。初めてヨガをされる方が少しの間マンツーマンで受講されその後レギュラーレッスンへ移られてもOKです。また、逆にレギュラーレッスンの方が個人レッスンを受講されてもOKです。…更なるヨガを深められてください。*ご予約は先着順になりますのでよろしくお願い致します。

クラスへの持ち物

動きやすい上下の服装、ヨガマット、タオル、お水、レッスンカード

ヨガマットはレンタル出来ますので事前にお知らせください。1回200円です。置きマットもしていただけます…置かれる時はノートがありますので日にちとお名前をご記入ください。自分のマットと分かるように名前を書いて置かれてください。

マスク

レッスンされる時のマスクは付けたり外したりと加減されてください。しんどくなるようでしたら外されてください。

レッスンカード

ご入会時に月謝袋とレッスンカードをお渡しいたしますので毎回お持ちください。レッスンカードはレッスンされた日にステッカーを1つ貼らせていただきます。レッスンを積み重ねていきましょう~♪月謝袋には料金をお入れください。

お願い

★レッスンのご予約をお願い致します。

1ヶ月前から前日までにご予約下さい。ホームページ上、教室内にあるスケジュール表よりレッスンのある日をお確かめになってご予約下さい。レギュラーレッスンは定員数が決まっています…定員以上のお申し込みがある時はこちらで調整させて頂きます。ご希望日にレッスンできない時は誠に申し訳ありません。ご協力をお願い致します。

★ご自身の体調に合わせてレッスンに参加されてください。

体調の悪い時はお休みされてください。 また、通院中の方は医師と相談された上でレッスンに参加されてください。

★伝えておきたいことがありましたらお聞かせください。

★入室前のアルコール消毒をお願い致します。

教室内にも置いてありますのでお使いください。

★入室はレッスンの始まる10~15分前を目途にされてください。

レッスン前の掃除や前のレッスンが終了していない場合がありますのでご協力をお願い致します。また、交通機関などで早めに到着されたい時は事前にお知らせください。

★防犯のため鍵を閉めていますのでインターフォンを押して下さい。

レッスン中はインターフォンをoffにしていますので遅れて来られる時はご一報ください。

★教室内にあるヨガブロック、ブランケットはご自由にお使いください。使用後はラックに戻していただきますようにお願い致します。

また、ご自分のヨガブロック、ブランケットをお持ちくださるのもOKです。

★教室内で物品の販売やそのほか迷惑な行為がありましたら次回からのレッスンはお断りします。

★急なレッスンのお休みをさせて頂く時は誠に申し訳ありません。

inserted by FC2 system